ローストポークをすいかドレッシングで♪

ローストポークをすいかドレッシングで♪
さわやかな夏だけのサラダ。 すいかがしゃり!ピーナッツがこりっ!

材料 (2人分)

すいか(果肉)
100g
ローストポーク
100g
ブロッコリー
5房
レタス
3枚
たまねぎ
15g
ピーナッツ
10g
☆すいか(果肉)
80g
☆しょうゆ・お酢
各おおさじ 1と1/2
おおさじ 1
☆こしょう
少々

1

写真

☆印のすいかの種を取る。ピーナッツはビニールの袋に入れて少し砕く。たまねぎはみじん切りにする。

2

写真

1のすいかをボウルに入れ、手で粗めにつぶす。汁を使いたいのであえて包丁で細かく切ったりしません。

3

写真

2に残りの☆印の調味料とたまねぎを加えよく混ぜる。冷蔵庫で冷やしておく。

4

サラダ用のすいかは角切り。レタスは手で適当にちぎる。ブロッコリーは色よく茹でて冷ましておく。

5

写真

お皿にすいか、レタス、ブロッコリー、ローストポークを盛り付け、食べる直前にすいかドレッシング&ピーナッツをかけて召し上がれ♪

コツ・ポイント

すいかが十分に甘いのでドレッシングに砂糖を入れていません。冷蔵庫でしばらく置くことで味が馴染んでお酢の酸味がまろやかになります。

このレシピの生い立ち

ローストポークって和風かイタリアンなドレッシングをかけていたので、今回はすいかを使って中華風のドレッシングに♪さっぱりしていてサラダがどんどん食べられます(*^^)v旦那がめちゃくちゃ気に入ってくれたのでレシピアップしました。
レシピID : 266843 公開日 : 06/07/13 更新日 : 06/07/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」