パパッと作れちゃう☆中華酢の物

パパッと作れちゃう☆中華酢の物

Description

さっと作れる中華酢の物。涼拌三絲(リャンバンサンスー)です。
15分もかからずに、できちゃうんですよ(^^)

材料 (2~3人分)

春雨
50g
1個
ロースハム
4枚
きゅうり
1/2本
合わせ酢
大さじ3
砂糖
大さじ2
醤油
大さじ1杯半
小さじ1

作り方

1

薄焼き卵を焼く。
調味料全部をよく混ぜ合わせ酢を作る。

2

春雨は袋に書いている通りにゆでる。
焼きあがった卵は冷たい皿の上に広げて冷ます。

3

写真

きゅうりは斜めにスライスして千切り(緑の皮がすべてに見えるように)
ハム・薄焼き卵千切り

4

茹であがった春雨を水にとり冷まし、水気をギュッと絞って適当な長さに切る。

5

3と4の材料を合わせ酢で和える
冷蔵庫で冷やせば涼味がある一品になります。

6

お好みで胡麻を少々入れても美味しいです。
ピリ辛がお好きな方は鷹の爪の輪切りを加えても。

コツ・ポイント

まずは薄焼き卵を焼いて冷ましますが、同時進行で春雨を茹でる湯を沸かします。
春雨を茹でている最中にきゅうり・ハムを切ります。

このレシピの生い立ち

ずっと昔からこの味です。
早くできるので酢の物は便利な小鉢物ですね。
レシピID : 2668623 公開日 : 14/06/13 更新日 : 14/06/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (3人)

17/05/01

写真

苦手な薄焼き卵がんばりましたあ うまーい!

ふぁんたにゃん

お口に合って良かったです(^^)また作って下さいね☆感謝♪

16/03/15

写真

時間がなくて煎り卵で(*^^*)酢の物苦手な子供からも大好評!

sorairoha

煎り卵もいいですね(^O^)また作って下さいね☆レポ感謝♪

15/09/03

写真

いつも参考にしています。今日は、具にカマボコをプラス。

底魚父さん

嬉しいです(^-^)色々なアレンジをしてまた作って下さいね♪

15/05/20

First tsukurepo mark
写真

何度も作らせていただいてます! もやし追加で見た目増量(笑)

底魚父さん

まぁ、何度も☆また作って下さいね(^^)嬉しいレポ感謝です♪