本格アイスコーヒー(急冷法)

本格アイスコーヒー(急冷法)

Description

深煎もいいけど浅煎マンデリンでも美味しいです♪(豆、抽出量を残しておきたくて。追記していくかも。)

材料 (1人前80~100cc(2人前160~200cc))

なるべく新鮮なコーヒー豆
15g(25g)
適量
(お好みで)ガムシロップ・ミルク
適量

作り方

1

写真

ドリッパーとペーパーを用意します。今回は上のハリオ式を使用します。

2

写真

ペーパーフィルターの端の接着してある所を折る。

3

写真

折り目を真ん中にして軽く広げ、ドリッパーにセットする。

4

写真

こちらはカリタ式。(底の穴が3つあるもの。ひとつ穴はメリタ式)

5

写真

カリタ(メリタ)使用の場合は、底の接着面を降り

6

写真

裏表にして、横の接着面を折って使う。抽出はハリオ式と基本同じ。

7

写真

豆を細かめに挽き、フィルターに入れ、とんとんと叩いて表面を平らにならす。

8

写真

沸かしたてのお湯をドリップ用ポットに入れ、粉の表面全体を濡らす様に、ポタポタと落とす。

9

写真

ドリッパーの横から見て、下の方まで湿っているようになるまで
お湯を落とす。

10

粉が新鮮ならぷくーっと膨らんでくるので、膨らみきるまで待つ。(約30秒~40秒)

11

ここで膨らまないのは、湿らせる為の湯量が足りないか(この場合は少し足す)、豆の鮮度が悪い為。

12

豆の鮮度が悪い場合、すぐに次の工程へ。

13

写真

膨らんだらドリップしていく。粉の中央からうずを描く様に外側へ。この時、フィルターに直接お湯をかけないように注意。

14

写真

さっきよりふっくらして、膨らみきったら呼吸をするように凹んでくるので、凹みきる前に次のお湯を工程13と同じ要領で入れる。

15

写真

何度か繰り返すと、粉の表面の泡が濃い色の物と白っぽい色の物(中央)になるのが分かると思います。

16

写真

写真だと3人前を抽出しているので、280~300ccでドリップを止めます。このままドリップして終えるとあっさり味。

17

写真

抽出量よりまだ足りていない所で、少し高い位置からどぼどぼっと音がする位置からお湯を落としてあげると、機械で淹れた様な味に

18

写真

ドリッパーにまだお湯が残っていて、サーバーに落ちてきている状態でも、お湯が落ちきるのを待たず、抽出量になったら終える。

19

ドリッパーに残ったお湯にアクが残る為、お湯を落としきってしまうと不味くなってしまうので、必ず抽出量を守って下さい。

20

写真

抽出したコーヒーは底が濃く、表面が薄い為、ここでよく混ぜる。

21

写真

グラスにがっつり氷を入れて

22

写真

20の抽出液を入れたら完成!お好みでミルク、シロップをつけて。

コツ・ポイント

お湯の温度は沸騰したお湯をポットに移して一息ついた位。(ドリップする時に96度位)が理想)フォルターに湯をかけないのはフィルターの臭みをコーヒーに移さない為。ドリップは粉面2~3cm上位がやりやすいです。アイスなので蒸らし、抽出時間は長め。

このレシピの生い立ち

メリタ婦人がコーヒー好きな愛する旦那様の為にこの淹れ方を発明したんだとか。本当のコツは大好きな人を思い描いて、その人の為に「ありがとう、大好き」って気持ちでドリップしていくと本気で美味しくできあがります。(ああ、字数制限がキツイw)
レシピID : 2668747 公開日 : 14/06/22 更新日 : 14/06/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

2014/09/29

写真

丁寧に淹れたコーヒーは格別。豆も自宅で炒りたての挽きたてに。!

maytan555

うお!自家焙煎なんて羨ましい!特別製の豆でのレポ、光栄です♪

2014/09/02

写真

マンデリン私も好きです!でも今日は家にあった深煎りで淹れました♪

こたつねこくん

掲載遅れてすみません!濃くてとっても美味しそう♪レポありがと

2014/06/27

First tsukurepo mark
写真

とても美味しく頂きました。ごちそうさま♡

きらり流れ星

美味しいって言って頂けて嬉しい!レポありがとう♪