簡単定番☆なすの田楽の画像

Description

話題入り&カテゴリ掲載感謝☆ 相性抜群の田楽味噌で、やわらかあま〜いなすをいただきます(^^) 簡単です!

材料 (4人分)

2〜3本
揚げ油
適量
味噌
大さじ2
みりん
大さじ2
砂糖
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    ◾︎田楽味噌◾︎ 鍋に味噌・みりん・砂糖を入れてよく混ぜ合わせる。弱火にかけて練るように混ぜ、少し煮詰める

  2. 2

    写真

    なすを縦半分に切り、箸の先で軽く穴をあける(火の通りが早く、型くずれしにくい)

  3. 3

    油を熱し、なすを少し色づく程度に揚げて、しっかり油を切る。

  4. 4

    写真

    なすに1の味噌を塗り、魚焼きグリルで約3
    分、表面に少し焦げめがつくように焼く。器に盛りつけて出来上がり。

  5. 5

    木の芽を添えると素敵な感じになります。
    2014.9.1 トップ画像を丸茄子に変更しました。

  6. 6

    2018.6月 「なすの田楽」人気検索1位!ありがとうございます(^人^)

コツ・ポイント

味噌は焦げやすいので、ようすを見ながら焼き時間を調節してください。田楽味噌にひき肉を少しプラスすると、さらに用途が広がります。上記分量は田楽味噌が少なめ(使い切り量)なので、作り置きする場合は分量を増やしてください。

このレシピの生い立ち

なすの美味しい季節には、外せない定番です。
レシピID : 2668818 公開日 : 14/06/13 更新日 : 18/06/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

23 (20人)
写真
☆あせび☆
ナスを多めの油で焼いて、田楽味噌は電子レンジで20秒ずつ温めて作りました。おいしかった~(^_^)v

トロトロ茄子がとっても美味しそう!素敵に作っていただき感激です。嬉しいれぽありがとう〜

写真
ルチアーノ★★★
自家製🍆と味噌🍆大量消費に助かります⭐甘味噌たっぷり香ばしく
写真
bap2318
美味しかったです。またリピしまーす
写真
ホットみるく
リピです!!簡単でトロトロで旦那もお気に入りです(^-^)