えびとゴーヤーのオイスターソース炒飯

えびとゴーヤーのオイスターソース炒飯
塩・こしょうのさっぱり味チャーハンに飽きたら、オイスターソースのコクのあるこってり味チャーハンをどうぞ!

材料 (1人分)

ご飯
どんぶり1杯
むきえび
40~50g
ゴーヤー
1/4本
玉ねぎ
1/6個
卵(ときほぐす)
1個
大さじ1・1/2
鶏がらスープの素
小さじ1/2
少々
こしょう
少々
少々
しょうゆ
小さじ1
適量

1

玉ねぎはみじん切りする。
ゴーヤーは2mmくらいの薄切りにし、熱湯でさっとゆでてから水にさらし、絞って水気を切る。
むきえびは背わたを取る。

2

フライパンに油を熱し、にんにくとしょうがを炒め、香りが出たら玉ねぎを加える。
玉ねぎが半透明なってきたら、えびを加えて酒を振り、火が通るまで炒めて取り出しておく。

3

さっと洗ったフライパンに油を十分に熱し、卵を加えふわっと半熟になったらすぐご飯を加え、切るように炒める。

4

ご飯と卵が全体に混ざったら、ゴーヤーと②を加えて炒め、スープの素・オイスターソース・塩・こしょうで味を調え、最後にしょうゆを鍋肌から加え香りをつける。

コツ・ポイント

えびの他にイカも入れると美味しいです。
野菜はセロリやレタスでも美味しいです。
ご飯は冷ご飯より温かいご飯の方が卵に馴染みやすいです。

このレシピの生い立ち

ベトナム料理のお店で食べた、こってりとした海鮮チャーハンを思い出しました。
レシピID : 266925 公開日 : 06/07/13 更新日 : 06/07/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
aichan2006 2006年08月30日 22:58
和ぼんのママさん、こんばんはー。
&初めまして。レシピを拝見して参考にして
全然違うお味の(^^;)炒飯が出来ちゃったので
参考レシピとして掲載させて下さいませ。m(__)m
味付けが我が家流になっちゃったんです。^^;
Profile 和ぼんのママ 2006年08月31日 13:46
参考にしていただいて嬉しいです。
aichan2006さんのレシピでも作ってみますね♪