ライスパンケーキ

ライスパンケーキ
お夜食にピッタリ!卵かけご飯の味、お好み焼き風なモノです。香ばしい醤油ベース純和風味で、簡単だけど間違いなくおいしい~!!

材料 (1人分)

ご飯
茶碗に軽く一膳分
1個
マヨネーズ
大匙1
小麦粉
大匙1
醤油
大匙1~2

1

ご飯を小さめのボウルに入れ、(冷や飯でもOKですがその場合はほぐして)卵をその中に割りいれ、マヨネーズを加えよく混ぜて、小麦粉も入れてまたよく混ぜる。

2

1の生地に軽く塩コショウで味付けをし、フライパンを温め、オイルをひき、生地を入れて1センチくらいの厚さで丸く伸ばす。弱火から中火の間でじっくりと下の面に軽く焼き色がつき、上の面が固まってくるまで焼く。

3

フライパンを振って、生地を空中で半回転させて、裏面も焼く。焼いている間に、醤油を大匙1~2たらし、そのスプーンで表面をなでて、全体に塗る。

4

下の面が焼けたら、もう一度フライパンを振ってひっくり返し、醤油を塗った面を少し焼いて香ばしくする。いい匂いがしてきたら、お皿をひっくり返してフライパンにかぶせ、そのままフライパンとお皿をひっくり返してお皿に盛る。(醤油の面が上にくる)

5

好みで、かつお節や刻み海苔、ねぎを刻んだものをトッピングしてどうぞ!

コツ・ポイント

作ったときに、お好み焼きより生地が不安定だったので、フライ返しを使うより、フライパンを振って生地をひっくり返したほうがいいみたいです。

このレシピの生い立ち

ご飯の入ったパンケーキがあってもいいかなー、と思って。
レシピID : 266926 公開日 : 06/07/13 更新日 : 12/11/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (7人)

15/06/18

写真

朝ごはん(・∀・)楽ちんに済んでうれしー

tamakisara

おお〜!可愛いパンケーキに仕立ててくれてありがとう♪

10/07/09

写真

がっつりご飯に変身だね♪朝からパワー全開だ!!

robicat

わあ~お!ふっくら美味しそうに作って頂き嬉しいです!!

10/04/13

写真

実は3度目^^美味しいですね♪息子の大好物になりました♪私も好き

♡いるか♡

いつも美しいれぽ、感謝です!息子さんにもお気に入りで嬉しい!

10/04/08

写真

この手のご飯に目が無いんですよね~^m^醤油が香ばしくて美味しい

しおとも

すごく美味しそうですね!香ばしい感じが伝わります。感謝★