まろやか〜なチーズタルト♪

まろやか〜なチーズタルト♪

Description

舌触り滑らかなチーズタルト。
タルト生地もフィリングも一緒に焼いてしまいます\(^o^)/
ブルーベリーソースを添えて♪

材料 (18センチタルト型1台)

[タルト生地]
無塩バター
140㌘
45㌘
薄力粉
300㌘
[フィリング]
クリームチーズ
130㌘
動物性生クリーム
180ml
2個
薄力粉
大3
大3
[ブルーベリーソース]
□冷凍ブルーベリー
150㌘
大さじ4

作り方

1

タルトの下準備…卵はほぐして常温に。 バター…常温

2

[タルト]バターをクリーム状にホイップします。(レンジにかけるなら様子を見ながら、指跡がつくくらいの柔らかさに!)

3

グラニュー糖を三回に分けて入れその都度よく混ぜます。卵も同様に。

4

バニラエッセンス、ふるった薄力粉を半分いれ、ゴムベラで切るようになじませます。粉っぽくなくなったら残り半分をいれ同様に。

5

生地をひとまとめにしてラップに包み冷蔵庫で一時間以上冷やします。その後ラップで上下挟み麺棒で厚さ四ミリに伸ばします。

6

型に敷いて周りの余分な生地を落とします。膨らみ防止にフォークで穴をあけ、冷蔵庫で寝かせておく。

7

フィリング作り…クリームチーズをレンジで少し柔らかくしてグラニュー糖をいれ、滑らかになるまで混ぜます。

8

サワークリームもいれ、よく混ぜたらほぐした卵を三回にわけて入れ混ぜる。常温にした生クリームを入れ同様に混ぜる。

9

レモン汁、薄力粉をいれてよくまぜる。オーブンを180度で余熱しておく。

10

冷やしたタルト生地にフィリングを濾しながらいれる。170度に下げたオーブンで50分焼く。

11

ソース…冷凍ブルーベリーを耐熱容器にいれグラニュー糖とレモン汁をいれ600ワットで2分加熱。潰して混ぜてできあがり。

12

※タルト生地もフィリングも余るのでパッドやお皿に入れて一緒に焼きます(^^ゞ

コツ・ポイント

焼き時間は家庭のオーブンの様子で調整してください♪一晩寝かせるとおいしくなります!

このレシピの生い立ち

持ち運びにも便利なタルト。皆大好きなチーズケーキで\(^o^)/
レシピID : 2669374 公開日 : 14/06/14 更新日 : 14/06/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」