おから甘酒ケーキ【ノンシュガー・オイル】

おから甘酒ケーキ【ノンシュガー・オイル】
油…入れ忘れただけなんですが、あっさりしててなかなか○。朝食代わりにも。

材料 (16cmセルクル型)

200cc
玄米甘酒(希釈済み)※
100cc
おから
100g
クランベリー果汁
大さじ3
(↑なければレモン果汁)
(〃)
レーズン(ノンオイルコート)
50g
全粒粉
110g
小さじ1/3
自然塩
ひとつまみ

1

オーブンは180度に設定。豆乳~果汁を混ぜる。別のボウルあるいはビニール袋に粉類(全粒粉、重曹、自然塩)を入れよく混ぜ合わせる。

2

1のボウルにレーズンをほぐして入れ混ぜる。焼く直前に粉類を入れ、ゴムベラで素早く混ぜ合わせる。

3

型に入れて表面を平らにならし、180度のオーブンで50分位焼く。

コツ・ポイント

※甘酒は、米と米麹だけで作られたものを使用。酒粕ではないのでアルコールも入っておらず子供にも安心です。
甘みはしっかりついていますが、足りないときはレーズンを多めに。マクロビしている方はレーズンなくても十分甘いと思われるかも。

このレシピの生い立ち

冷蔵庫内片づけ中。相変わらずのありあわせ加減。
レシピID : 266945 公開日 : 06/07/13 更新日 : 06/08/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (5人)

14/02/14

写真

レモンで。酸味が強かったけど、野菜スープと良く合いました。

ellatnu

レモン酸っぱかったですか(><)れぽありがとうございました

13/03/08

写真

とっても美味♡ずっと気になっていたレシピでした(´∀`*)

さんごじゅなす

お口にあってよかった♪作っていただき&れぽありがとう!

12/09/16

写真

すごく簡単にできました!!ぜひまた作りたいです!!

shimanaka

簡単が一番ですよね^^作っていただきありがとうございます!

12/05/06

写真

予想以上のふわっと生地!!ドライフルーツ何でも合いそうですね!!

そのぴぃー

ありがとうございます!美味しそう~久々に作りたくなりました♪