パサっとしない!鶏胸肉のカレーマヨ焼き♪

2006/7/13
yahoo奥園さんのレシピを胸肉にアレンジ♪

材料

鶏胸肉
(皮とって)1枚
塩・こしょう
少々
お酒
大さじ1
大さじ1
小麦粉
大さじ3
マヨネーズ(カロリー1/2)
大さじ3~4

1

鶏胸肉は皮を取り、たて3つ位に切り分けてから、そぎ切りにする。

2

切った鶏肉に塩・こしょう(やや控えめ)をふり、お酒をよくもみこんでなじませる。

3

ポリ袋orビニール袋に小麦粉とカレー粉を入れて混ぜる。
(空気を入れて口を押さえて振ると良く混ざる)

4

粉とカレー粉が混ざったら、鶏肉を入れて、また空気を入れて振って全体に粉をまぶす

5

フライパンにマヨネーズを入れる(ぐるぐるっと適当に入れてok)
やや弱火で加熱しながら、粉をまぶした鶏肉を重ならないように並べる

6

マヨが片面に焼きついたところでひっくり返し、お酒(分量外)を少しいれ、フタをして1~1分30秒蒸し焼きにする。

7

フタを開け、もう片面に焼き色がついたら完成

コツ・ポイント

胸肉を切る時は、繊維を断つように。極力薄いそご切りにすること。
元レシピはささみ。胸肉の方が圧倒的に安いので胸肉で試しましたが
おいしくできました♪

このレシピの生い立ち

yahooの奥園レシピは1ヶ月で消えてしまうので。
備忘記録のため保存
レシピID : 266950 公開日 : 06/07/13 更新日 : 07/12/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

14/06/02

First tsukurepo mark
写真

ムネ肉が柔らかでジューシー。安くて美味しいレシピをありがとう。

ひなちゃん2号

おいしそうにできてますね~♪レポありがとうございました!