バターリッチ!ホテルブレッド(1斤)

バターリッチ!ホテルブレッド(1斤)
焼きあがったらバターをのせてさらに風味よく仕上げた食パンです。まわりはカリッとしていて、中はふんわりと軽めです。1斤型で作りました。

材料 (1斤)

砂糖
10g
3g
10g
ドライイースト(生イースト)
4g(8g)
バター
15g
1個
水(人肌)
卵と合わせて140g
*仕上げ用バター(あれば発酵バター)
20g

1

ドライイーストは分量の水・大さじ2位で混ぜておく。卵と水を混ぜておく。バターは柔らかめにしておく。

2

フープロで卵水以外の材料を入れて軽く混ぜてから回転させながら卵水を入れる。この時水を全部入れないで、ちょうどよい硬さに調節して。 ★手ごねの場合、バターは卵水を入れてまとまってから少しずつ入れる。伸びのある生地にする。

3

写真

40度で40分発酵。

4

写真

ガス抜きして4等分して、丸めなおし。ラップして10分待つ。
その間に型にショートニング(またはバター)(分量外)を塗っておく。

5

写真

ガス抜きして上下折り、くるっと巻いて型入れ。
霧吹きして40度で40分発酵。

6

写真

真ん中に切れ目を入れて仕上げ用バター(15g位)をのせる。180度で30分焼く。

7

写真

焼きあがったら、型ごと落としてから型からはずす。(熱いけどがんばって)
やわらかくしたバターをハケなどで塗って仕上げる。特に真ん中には細かくしたバターをのせても美味しい。

8

写真

コツ・ポイント

4等分するときはなるべく正確に計ったほうが出来がきれいです。写真はいつもより、すこーし焦げ気味ですっっあと、焼く前にバターをのせましたが、流れ落ちてしまうかも・・・焼きあがってからたっぷりのせてもいいかも。。。パン屋さんではチューブタイプのバターをかけていました。

このレシピの生い立ち

いつも食べていたホテルブレッド。でもそのパンを売っていたベーカリーが惜しくも閉店。この美味しいパンは、ほかになかなか売っていなくて・・・なるべく似た感じに作ってみたつもりです。いつも2斤型のを買っていたけど、持っていないので、1斤で。いずれは1.5か2斤型を手に入れ、焼いてみたいなと思っています。
レシピID : 266955 公開日 : 06/07/13 更新日 : 06/08/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

27 (26人)

14/03/27

写真

同量に分割したのに高さ違いが…でもすごーく美味しそうに焼けた☆

KJママ

焼きたてのよい香りがしてきそう♪食べたーい!!ありがとう♪

14/02/03

写真

ホテルブレッド好きの夫に✨バターの良い香り〜!成形極めます!♥

yukabocha

ふっくらこんがりと美味しそうです♪ありがとう(^^)/

13/10/20

写真

300円で買ってたホテルブレッド、焼けちゃいました(^ν^)

ドルフィンちゃん

こんがり美味しそうに焼き上がっていますね♪ありがとう(^^)

13/04/09

写真

地元のパン屋の真似で型無しの包み焼きに。焼き薄目でフワ②仕上げ☆

ネルリル

包み焼き!おしゃれですね♪どうもありがとう(*^^*)

1 2 3 4 5
Profile さくもみ 2008年04月10日 16:37
はじめまして!いつもはインスタントドライイーストを使っていますが、生イーストを入手して、おけちゃんさんのレシピに興味を持っています。生イーストは予備発酵が大変なイメージですが、おけちゃんさんはフープロでどんどん混ぜるのですね!!私もパンはフープロで捏ねてもらっています。他のレシピの予備発酵の手間はいりませんか??
おけちゃん 2008年04月19日 14:36
さくもみさん、はじめまして。

生イーストは、予備発酵なしでお手軽ですよ!
冷蔵庫から出してすぐに作れるのがメリット♬ドライイーストの匂いがたまにきつく感じる時があるのですが、生イーストは全然感じません。
他のレシピでもすぐに捏ねられます。

粉300g に対して 生イースト10g ドライなら6g

と覚えています。

難を言えば、保存が効かないことかな?
毎日のように作る人向きです。
最近たまにしか作っていなくて、コメントも遅れてしまい、ごめんなさい。
参考になればいいけど・・・
ぐあちゃん 2009年09月17日 09:35
おはようございます♪
生イーストで作る場合は
事前にイーストを水に溶かしたりしなくてよいのでしょうか??
一緒に練りこめばOKですか?
初歩的な質問ですみません^^;