☆完熟トマトと卵のスープ

☆完熟トマトと卵のスープ
完熟トマトを卵スープに入れました。湯むきをしたトマトの赤が鮮やかできれいでしょ(*^_^*)夏のスープです♪

材料 (2人分)

完熟トマト
50g~60g
1こ
ベーコン
10g
人参
20g
玉葱
60g
ニラ
10g
しょうゆ
2g
塩・こしょう
適量

1

トマトを湯むきして、角切りにする。ベーコン、人参、玉葱、ニラを食べやすい大きさに切り揃える。

2

ベーコン、玉葱、人参をコンソメで煮る。トマトを加え、調味料を入れ味を調える。

3

2に水溶き片栗粉を入れとろみをつけ卵を入れ、ニラを加え一煮立ちして出来上がり。

コツ・ポイント

とろみは、お好みで。

このレシピの生い立ち

完熟トマトを買ったので…
かき玉スープを飲みたくなりました(*^_^*)
レシピID : 266960 公開日 : 06/07/14 更新日 : 14/11/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

18/05/20

写真

風邪でダウン…栄養満点のスープをと!優しい味でおいしいです!

クックB72H7F☆

クックB72H7F☆さん、ありがとうございます(´艸`*)

06/07/17

First tsukurepo mark
写真

上手く出来ました。朝食にはあったかで、昼は冷していただきました。

Jock

☆三つ(*^_^*)大変良くできました!冷やし‥新発見です♪

Jock 2006年07月14日 20:31
tobimama、こんばんわ。
 このスープ美味しそうなんですが、一つ教えていただきたいのです。
どうやったら、この写真のように溶き卵がきれいに花びらのようにスープに散るのか、です。自分は予め冷蔵庫から卵を出しておいて、常温にしてからよくかき混ぜて、穴あきお玉で沸騰しそうなスープに回しながら落とすのですが、必ず一部がゴトッと底まで沈んで500円玉大の薄い塊がいくつも出来てしまうのです。何かコツがあれば、ご教授ください。
tobimama 2006年07月15日 01:41
Jockさん、つくれぽ(*^_^*)ありがとうございました!
 お尋ねの『どうやったら、この写真のように溶き卵がきれいに花びらのようにスープに散るのか』は、作り方の【3】の水溶き片栗粉を入れて、とろみをつけてから
(スープをゆっくりとかき混ぜながら)割りほぐした卵を入れます。
穴あきお玉はいりません!洗うのが面倒なので(^_^;)普通のお玉でかき混ぜます。
早くかき混ぜすぎると、卵が細かくなりすぎるのでふわっとしません。
基本に忠実な貴方に申し訳ないのですが…冷蔵庫から出したばかりの卵で、適当にかき混ぜ、鍋に卵を入れながら、スープをかき回す(-_-;)適当な私。。。
ポイントは、片栗粉のとろみです!!!中華風のコーンスープと同じです(*^_^*)b
Jock 2006年07月17日 18:27
tobimama、ありがとうございました。
 「ワーイ、いただきました(*^_^*)三つ!」って何の番組や。
 スープの方を回すのですね、溶き卵の方ではなくて...とろみと卵の順番も今まで逆でした。ちょっととろみが薄かったせいかtobimamaのようにはきれいに出来ませんでしたが、500円玉がたくさん浮かなかった分上達しました。あとな慣れですね、きっと。
 スープは倍量作って、朝はトーストと一緒に暖かいのをいただきました。昼は冷蔵庫に入れて冷したものをいただきました。(これもイケますよ。)冷の場合はいただく前にむ前に黒酢を数滴垂らすと良いかもしれません。今回のトマトはけっこう酸味があったので入れませんでしたが。あっ、tobimamaは酸っぱいの苦手だったんでしたっけ...失礼。
 いずれにしてもこのスープがあると食卓が明るくなるのと食欲を刺激する味ですよね。ごちそうさまでした。
tobimama 2006年07月17日 23:28
Jockさん あっと言う間に上達しますねぇ(*^_^*)勉強家なんですね♪
 冷たくしても美味しいなんて知らなかった!少しくらいの酸っぱさは、大丈夫なので、黒酢で試してみます。(健康のために、黒酢を飲んでいるのですよ。)
子どもの頃、食堂の【冷やし中華】を食べたとき、むせて咳き込むほどの酢が利いた(利き過ぎた‥)ものを食べてから(-_-;)ちょっと苦手!(トラウマ?)
酢にもいろいろ有って、味が違いますから~むかしは、熟成した黒酢なんて無かったですから‥きっと、鼻にツ~ンと来る合成酢にやられたと思ってます。
Jockさんのつくれぽ、彩りもきれいで美味しそうです!
何時も素敵な料理が並ぶ食卓♪貴方の奥様は幸せですね(*^_^*)