めばるのナンプラー蒸し

めばるのナンプラー蒸し

Description

蒸し魚は見た目が豪華なわりにとっても簡単!ナンプラーでエスニック風に。

材料 (2人分)

めばる
2尾
★酒
大さじ3
★塩
小さじ1
ねぎ
細いもの2本
薄切り2枚
大さじ3
大さじ1~2
適量

作り方

1

めばるはうろこをとり、内臓を出して洗い、水気をペーパータオルでよく拭いておく。今回のはおなかを出したものだったので、楽でした。

2

写真

皮目の両面に十字に切り込みを入れ、★の塩を振り酒をかけて20分程度置く。(いつも魚が入っていたトレーにいれてます。切れ目忘れてる・・・)

3

写真

その間にねぎを斜め細切りに、しょうがは千切りにする。蒸し器を準備する。

4

写真

皿にめばるを入れ、ねぎとしょうがを乗せ、上から酒とナンプラーをかける。蒸気の上がった蒸し器にいれ、強火で10分程度蒸す。蒸し上がったら、ごま油をかけていただく。

5

写真

蒸しあがり。取り出すとき熱いので気をつけましょう。

コツ・ポイント

ナンプラーの種類によってはしょっぱくなりすぎるので、量を加減して下さい。ねぎたっぷり、お酒は多めにしています。ひらめやいしもちなど他の魚でもOK。

このレシピの生い立ち

めばるが安かったので、中華の蒸し魚料理をまねてナンプラーで味付けしてみました。香菜をのせるとさらにエスニック風になると思います。
レシピID : 266966 公開日 : 06/07/14 更新日 : 08/04/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」