夏色☆桃のオレンジ・コンポート

夏色☆桃のオレンジ・コンポート
せっかくの桃なのに、ちょっとハズレの味だった時、特売でどっさり買えた時、ひと手間かけた夏のデザートが食べたい時、、、そんな時に作る冷たい桃のコンポートです。相性のいいオレンジと合わせ、サッパリ風味に仕上げました。

材料 (作りやすい分量)

3個
大さじ 3
大さじ 3
オレンジ
1/2 個
50cc
【お好みで】
バニラアイス・フルーチェなど
適量

1

写真

桃は皮をむきます。 硬くて剥きにくい場合は、トマトの湯剥きの要領で、熱湯に5秒ほど潜らせてから冷水に取ってやると、つるんと剥けます。

2

写真

カットしますが、 タネの向きがあるので、この割れ目に平行に、大きく丸く切ります。 右がカットした残り。 もちろん、細く残った方も使いますよ~。

3

写真

カットした桃を鍋に入れます。なるべく重ならないように、くぼみに小さい切れ端をはめ込むよう工夫してください。グラニュー糖をふり入れます。

4

写真

続いてワインと水を加え、弱火にかけます。(蒸し煮にするので、桃が汁に浸かっていなくても大丈夫です。)

5

写真

これは作るひとにご褒美。 ガジガジ食べちゃいましょう。(*^^*)

6

写真

沸騰したら、フタをして5~7分。

7

写真

桃が全体的にふんわり膨らんで、火が通った感じになったら輪切りにしたオレンジを乗せます。 フタをして更に3分。

8

写真

オレンジの良い香りが上がってきたら火を止め、そのままあら熱が取れるまで放冷します。 余熱で火が通って、こんな風になります。缶詰の桃みたいです。

9

写真

全体がシロップに浸るような容器に入れ、冷蔵庫でキンキンに冷やします。

10

写真

そのままでも、アイスクリームなどを添えてでも、お好みの食べ方で召し上がれ~。 \(^o^)/

11

写真

下から玄米フレークス・ヨーグルト・桃コンポート・バニラアイス・バナナ・バニラアイス・桃・マンゴーソース(市販品)でパフェにしちゃいました。(*^^*)

12

※このコンポートを凍らせてスムージー(ID:259527)に、またはミキサーにかけてピューレにし、ヨーグルトケーキ(ID:226744)などに応用しても美味しいです。

コツ・ポイント

●お砂糖・ワインの分量は、桃1個に対して大さじ1です。 水は鍋の大きさなどにより適宜調節して下さい。 ●あんまり煮すぎるとグタグタになってしまうので、桃の硬さによって煮る時間も調節して下さい。 ●桃の湯剥き、普通に食べる場合も使えます。 その場合、冷やす前に熱湯に潜らせて、あら熱を取ったらそのまま冷蔵庫に入れておきます。

このレシピの生い立ち

レモンを入れて煮るレシピを見て、 オレンジの方が合うんじゃないかな~と思って。 ヒントは「ファジーネーブル」というお酒でした。(*^^*)
レシピID : 267029 公開日 : 06/07/14 更新日 : 06/07/14

このレシピの作者

カイサと申します。「娘に伝えたい我が家の味」中心のレシピを載せています。(女子農高生弁当は2015年5月よりお弁当アプリに移行。)
レシピではちょっぴり塩分控えめの、キミセ醬油のまろやかを愛用。

甘党の夫は神戸に単身赴任、長女は独立して北海道へ、大学生の次女は山梨で一人暮らし、私はハムスターと共に横浜の離散家族。^^;

趣味は、 映画・海外ドラマ鑑賞、手芸など。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

08/07/23

写真

フローズンヨーグルトと♪硬い桃が大変身!!ジューシーでおいしい❤

ちあみる

すごく素敵!美味しそうに作って下さってありがとうございます♪

06/08/22

写真

よっしぃ。さんのお勧めで作らせていただきました!!美味しい〜^^

ueki

素晴らしい色・形・つや♪自分のレシピとは思えない!

06/08/18

First tsukurepo mark
写真

固くて甘くなかった桃が美味しくなりました♪

よっしぃ。

とてもきれいな出来上がりで、美味しそう~♪(*^^*)

Kayosan 2006年07月15日 06:08
海砂さん おはようございます!
いつぞやの豪華!マンゴーは手が出ないけど、桃なら というか桃大~好きなんですよ~♪
よくよく目を凝らして買ってきてもがっかりする事もあるんですが、そう!コンポートにすればよいのね(*0*)!
今度は悩まず買えそうです!応用編いろいろあって嬉しいです♪

ご家族でパフェの競作楽しそう!参加したいなぁ♪♪


海 砂 2006年07月19日 00:52
Kayosan、こんばんは。 (^_^) コメントが遅くなってごめんなさい。 なぜか「コメントがありました」メールが来ていなくて、偶然気づきました。

桃のハズレって、二通りあるじゃないですか。 味がないのと、苦みのあるのと。 味が無いときは普通にコンポートのまま食べると美味しいけど、苦みのある時はケーキとかにしちゃった方がいいみたいです。 コンポートにしても、よっぽど甘くしたりお酒で香りを付けないと、苦みは残るような気がするんですよ。

パフェ大会、けっこうバトルですよ~。 バナナの最後の一切れの取り合いとか(笑)。先週は暑かったので、1000ml のバニラアイスクリームが5日で無くなりました。(^^; 食べ過ぎ、食べ過ぎ。
よっしぃ。 2006年08月18日 20:10
海砂さん、こんばんは!
固くて甘さが少ない桃をコンポートにしてみました。
よ~く冷やして、アイスと一緒に食べたら、幸せな気分になりました♪
オレンジ風味が爽やかで、とっても美味しかったです! (´ー`*)
ありがとうございました!  
海 砂 2006年08月18日 21:36
よっしぃさん、こんばんは。 つくれぽとコメント、ありがとうございます。<(_ _)>
とっても素敵なデザートにして下さって、大感激です。 (*^^*) (実は私、よっしぃ。さんのお菓子のレシピを、たくさんホルダーに入れさせていただいているんです。 いずれつくれぽ返しさせていただきますね~。 )
桃はハズレると悲しいけれど、違う食べ方で美味しくしてやれればいいのかなぁと思うこの頃です。 (*^^*)
ueki 2006年08月22日 15:34
海 砂さんこんにちは^^
よっしぃ。さんお勧めのこちらのコンポート作らせていただきました!
オレンジを入れると甘いいい香りがしますね〜
もともとの桃も少しピンク色だったのですが、白ワインが足りなかったので微量の赤ワインを足してみたらこんなピンク色になりました!
アイスと一緒に頂きます♪
海 砂 2006年08月22日 16:27
uekiさん、こんにちは。 (^_^) 今日はつくれぽとコメント、ありがとうございます。 よっしぃ。さんからuekiさんとリレーしていただいて、お二人に感謝です。<(_ _)>
いつも赤ちゃんのホッペ色を目指して白ワインを使っていたのですが、 こうして全体がピンク色なのもきれいですね。 きっとバニラアイスときれいなコントラストを描いて、うんと美味しく頂けるのではないかと思います。 (*^^*) あー、私もごちそうになりたい、、、。