ジューシー鶏のバジルトマトソース

ジューシー鶏のバジルトマトソース

Description

薄くつけた衣にトマトがじゅーっと染み込みました☆
ジューシーな鶏肉にトマトソースでさっぱり!ごはんもモリモリすすみます♪

材料 (2人分)

鶏もも肉
350g
ズッキーニ
1本
適量
トマトソース
★トマト缶(カット)
1缶
★バジルの葉(なければ市販のペーストでもOK)
10枚
小1かけ
★塩
4つまみ

作り方

1

写真

トマトソースを作ります。
にんにくはすりおろし、バジルはすり鉢ですってペースト状にする。
★の材料を混ぜ合わせる。

2

次にズッキーニは5mmくらいの厚さで半月切りに、
鶏もも肉は一口大に切る。

3

写真

鍋底に数cmほどたまるくらいのオリーブオイルをひき、ズッキーニを素揚げする。
表面に薄茶色の点々が出て来たら引き上げる。

4

写真

続いて鶏肉は表面に片栗粉をまぶして揚げる。
きつね色になったところで引き上げる。
ズッキーニも鶏肉も油は吸い取る。

5

写真

ズッキーニと鶏肉にカレーパウダーをまぶして混ぜる。
フライパンで加熱しながら混ぜるとより軽い仕上がりに♪(油はひかない)

6

1で作ったトマトソースをかけてできあがり!
鶏肉が熱々のうちにさっぱりと召し上がれ♪

コツ・ポイント

・すりおろしにんにくはかなり強烈なので、小さい1かけか、半かけくらいがおすすめです。
・ズッキーニ、鶏肉ともに揚げるときの温度は気にしません。揚がればOK!
・味が物足りないときは、トマトソースに塩を入れて味を調節してください。

このレシピの生い立ち

鶏肉とトマトソースだけではいまいちトマトの染み込みが足りない…と思い、
薄く片栗粉をまぶして揚げたら、油っこくない上にその衣にトマトがしっかり染み込んでヒット!^^
定番おかずになりました。
レシピID : 2670397 公開日 : 14/06/15 更新日 : 14/06/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」