父の日大黒柱ケーキ

父の日大黒柱ケーキ

Description

父の日ということで『父=大黒柱』。ブッシュ・ド・ノエルの要領でお父さんの好きな生クリームを使ってケーキを作ってみました。

材料 (1本分)

3個
70g
菓子用小麦粉
55g
ココアパウダー
10g
サラダオイル
大さじ1
ぬるま湯
大さじ1
砂糖
25g
100㏄
50g
ラム酒(お好み)
大さじ1

作り方

1

写真

ボウルに卵と上白糖(70g)を入れ,泡立て器で白っぽくなるまで泡立てます。

2

写真

これぐらい泡立てます。

3

写真

2に小麦粉とココアパウダーをふるい入れます。

4

写真

ゴムべらで粉っぽさがなくなるまで合わせます。

5

写真

サラダオイルとぬるま湯を加えて,ゴムべらで合わせます。

6

写真

天板にオーブンシートを敷いて,生地を厚さが均一になるように流し入れます。
180℃のオーブンで10分焼きます。

7

写真

<生地を焼いている間にシロップを作ります☆>
鍋に砂糖と水を入れて中火にかけます。

8

写真

沸騰したら,火から下ろして粗熱を取ります。ラム酒はお好みで使う直前に入れましょう。

9

写真

生地は焼けたら,すぐに天板からはずして,粗熱を取ります。

10

写真

<中に挟むクリーム>
生クリーム200㏄に15gの上白糖を入れて,泡立て器で八分立てにします。生地に塗るまでは冷蔵庫へ。

11

写真

粗熱が取れた生地は,オーブンシートからはずし,周辺をカットして長方形にします。

12

写真

表面に8のシロップをハケで塗ります。

13

写真

10の生クリームをパレットナイフで広げます。

14

写真

13のロールケーキをオーブンシートごと巻きずしを作る要領でくるくると巻きます。

15

巻き終わりを下にして,オーブンシートにくるんで,冷蔵庫で30分~1時間落ち着かせます。

16

ロールケーキを冷蔵庫で休ませている間に残りの生クリームと砂糖を合わせ,泡立て器で七分立てにしておきます。

17

写真

ロールケーキの端を切って断面をきれいにしてから,16の生クリームを表面全体に塗り,フォークで模様をつけて出来上がり☆

18

写真

好きな幅に切って食べて下さい☆

コツ・ポイント

生クリームが溶けないように,生地もシロップもよく冷ましてください。生クリームやロールケーキを頻繁に冷蔵庫で冷やしながら,作るといいですよ。

このレシピの生い立ち

ブッシュ・ド・ノエルは,チョコクリームで作るけれど,父の日用の大黒柱ケーキなので,父親好みの味にしました。チョコクリームより断然生クリーム派の父向けに中も外も生クリーム。生地は,ココア味にしたことで,色も綺麗な気がします☆
レシピID : 2670433 公開日 : 14/06/15 更新日 : 14/06/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」