アップルパイ

アップルパイ
手前がアップルパイデス☆☆さく②して美味しい★^m^カスタードパイに使ったクリームの残りをアップルパイに使いました☆

材料

りんご
1玉
砂糖
30g
少々
カスタードクリーム
冷凍パイシート
2枚
適量
適量

1

りんごは、皮と芯を取りいちょう切りにして塩水につけておく。

2

1を洗って、耐熱容器に入れ砂糖とレモン汁をまぶす。水気が出れば、ラップをしてレンジで4分ぐらいチンする。汁気をきりコンスターチ(同量の水で溶く)を混ぜる。ふたをせずにレンジで1分加熱する。

3

冷凍パイシートを打ち粉をした台でそれぞれのパイシートをめん棒で3~4㎜厚さに伸ばす。

4

1枚をパイ皿に敷き、フォークなどでピケし、カスタードクリームを敷き、その上にりんごの甘煮を入れる。

5

パイシートの端にドリュールをぬってもう一枚のパイシートをかぶせる。余ったふちを切り取って表面にドリュールをぬる。あまったパイシートをまとめてのばしなおしふちに飾りりしたり、型で抜いて表面に飾る。冷蔵庫で30分ねかせる

6

表面にドリュールをぬって3~4ヵ所切り目をいれる。オーブンで220℃で30分。

コツ・ポイント

お好みでシナモンを入れたり、杏ジャムとラム酒を混ぜたのをぬってもイイみたいですよ(^^♪

このレシピの生い立ち

オーブンを買ったときについていたレシピを参考にしてみました(^^)v
レシピID : 267073 公開日 : 06/07/14 更新日 : 06/07/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」