ふわふわ☆シュークリーム

シュークリームはシュー皮が上手く焼けると感動☆★カスタードはなめらか~♪

材料 (約20個分)

☆シュー皮☆
300cc
無塩バター
210g
薄力粉
250g
3g
9ヶ
☆カスタードクリーム☆
牛乳
450g
90g
4ヶ
薄力粉
36g

1

☆シュー皮☆
鍋に水、バター、塩を入れて火にかけ、バターが完全に溶けたらふるった粉を入れ、混ぜる。(艶が出てくるまで)

2

火から下ろし、卵を一個ずつ加えて混ぜる。目安は、しゃもじをあげてもったりと落ちてくる感じ。あんまり緩いと焼いたときにぺしゃんこになっちゃうよー!!

3

鉄板の上にシートを敷く。
皮は絞り出し袋にいれ、丸くなるように絞り出す。(間隔を開けて)
オーブンに入れて200℃で20分焼き、180℃に下げてから10分焼く。※時間は自分で焼き具合を見ながら調節して下さい~。

4

☆カスタードクリーム☆
ボールに卵黄を入れ、溶いたらグラニュー糖を3回くらいに分けて入れながら混ぜる。
ふるった粉を入れ、混ぜる。

5

鍋で牛乳を沸かしておき、沸騰したら火から下ろし、4に少しずつ入れ、漉してまた火にかけて焦げないように混ぜる。
固まってきたらボールの底から
すくいあげるように混ぜないと焦げちゃうよ!

6

出来たらラップをして冷ましておく。
☆仕上げ☆
焼き上がったシュー皮は、まだ熱いうちに切れ目を入れて下さい☆そしてから冷まして置いて下さい。

7

冷めたらシュー皮にカスタードを入れて召し上がりましょ♪
生クリームを入れても尚良しvv
あったかい紅茶と一緒にティータイム☆★

コツ・ポイント

カスタードを練るときは、ステンレス製のボールを使った方がいいかも。雪平鍋とかだと色が出てきてしまうので。シュー皮を焼いてる最中はぜっったいにオーブンを開けないで下さい!!これさえ守れればなんとかなります(笑)

このレシピの生い立ち

レシピID : 26708 公開日 : 01/08/05 更新日 : 05/02/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」