夏野菜の煮浸しでサラダうどん

夏野菜の煮浸しでサラダうどん
ぶっかけうどんと煮浸しの合わせ技。煮浸しはニンニクとごま油で力強く仕立てるため、うどんを引き立てます。美味い!

材料 (4人分)

冷凍うどん
4人前
長ナス
1本
ピーマン
2個
プチトマト
8個
ミョウガ
1個
少々
4個
大さじ4
大さじ3
適量

1

写真

長ナスは4等分して縦半分に切り、水にさらす。ピーマンは種を取り、縦4等分に。トマトには切り込みを。ニンニクはみじん切り

2

写真

中火のフライパンにごま油をたっぷり敷いて、野菜を順番に炒めて行く。面倒でなければ、ニンニクだけ先に炒め、取り出しておく。

3

写真

ボウルにめんつゆ・水・ニンニクを混ぜ合わせ、②の野菜を熱いまま投入する。全て終わったら、粗熱を取って冷蔵庫で冷やす。

4

写真

冷凍うどんをたっぷりのお湯で湯がき、ザルにあげて手早く水洗いし、氷水で締める。

5

写真

器にうどんを盛り、③(汁ごと)・温泉卵・薄切りしたミョウガ・摩り下ろした生姜を飾り付けたら出来上がり。

コツ・ポイント

ナスは皮に格子状の切り込みを入れると見た目が良い。煮浸しはキンキンに冷やしたら美味しい。オリーブオイルや食用油ではなくごま油で揚げた方が香ばしく仕上がる。めんつゆは濃いめに。温泉卵は熱湯に卵を15分浸すだけ。マヨネーズをかけても美味しい。

このレシピの生い立ち

夏野菜の煮浸しが食べたい⇒サラダうどんが食べたい⇒どっちもめんつゆベース⇒合わせてみようか!
レシピID : 2670828 公開日 : 14/06/15 更新日 : 14/06/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

14/09/02

First tsukurepo mark
写真

コクのある煮浸しで、美味しいうどんでした!ありがとう(^o^)

fmfm0807

どうもありがとうございます!