豚の紅茶煮 甘辛酢

豚の紅茶煮 甘辛酢

Description

1日目スライス、2日目野菜炒め、3日目サンドイッチとバリエーション豊かです。お弁当にも勿論オッケー!紅茶で煮るだけ~♪

材料 (4人)

豚肩ロースかたまり
500~600グラム位
ティーパック
2~3個
大1
醤油
大4
大1
大1
砂糖
大1
大2
あれば、ネギ
3センチ
トマト、キュウリ
適量
お好みで、辛子
適量

作り方

1

写真

豚かたまりとかぶるくらいの水+ティーパック+酒を鍋に入れ、煮たったら弱火に。40~50分煮る。串を刺して澄んだ汁なら◎。

2

写真

醤油大4、みりん大1、砂糖大1、酒大1、酢大2を耐熱皿にいれて、電子レンジで1分加熱。ビニール袋に肉も入れる。

3

写真

ビニール袋の口を結び冷めたら冷蔵庫に入れる。時々中の肉の向きを変える。半日以上味を染み込ませる。1週間の保存可能。

4

写真

薄くスライスして、キュウリ、トマトと共に皿へ。あれば、白髪ネギと辛子を添える。

5

写真

朝食用に、スライスした肉、バター、マヨネーズ、キュウリを軽く温めたベーグルに挟む。食べやすく半分にカットしてお皿へ。

コツ・ポイント

中まで火が通っているか、必ず竹串で確認!タレは酢が入っているので日持ちします。火にかけたらあとはそのまま。薄くスライスするのがポイント。そのままでも、軽く温めても美味しいです。食べたい日の前日に作ると、味がしっかり肉につきます。

このレシピの生い立ち

豚のかたまりは角煮にすることがあります。いつも甘辛味なので、さっぱりした酢をいれてみました。忙しい1週間の献立を乗り切るためにも活躍している1品です。
レシピID : 2670902 公開日 : 14/06/16 更新日 : 14/06/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」