湯切り不要の和風全粒粉パスタ

湯切り不要の和風全粒粉パスタ
今日1人飯、パスタ食べたい、でも調理時間も洗い物も最小限で済ませたい。

材料 (1人分)

全粒粉パスタ
50g
300ml
3gくらい
適宜
玉ねぎ
1/4
舞茸
1/2パック
適宜
生卵
一個

1

初めに注意ですが、このレシピでは湯切りしないため、入れる塩は全てパスタに吸収され味に影響します。

2

フライパンに水と塩を入れ、沸騰させる

3

全粒粉パスタを二つに折り、フライパンに入れて袋の茹で時間にタイマーをセットする。フライパンにはフタをしておいてください

4

今回アルチェネロのパスタを使用したので、8分にタイマーセット。

5

茹で時間の1/2の時間を目指して具材を準備。茹で時間8分なら、4分までが目安です。

6

茹で時間の半分になったら、フタを外して具材を投入。

7

パスタの茹で加減と味をみながら、だし醬油で味付け。少し薄めに。

8

残り1分ほどになったら、タイマーとフライパンの水分量を見比べながら強火中火で水分を飛ばしていきます。

9

パスタの硬さも注意してね

10

水分がなくなったら出来上がり。

11

皿に盛り、もみのりと生卵(なくてもオッケー)を添えていただきます。

12

画像のように冷凍ミックスベジタブルを入れる場合は、麺を入れる前に入れてください。

コツ・ポイント

時間との勝負なので、具材は先に準備しておいたほうが良いです(汗)あとジャストミートな味に作りにくいことはご了承願います。

このレシピの生い立ち

以前ネットで覚えたクリームパスタのレシピで全粒粉パスタをやってみました。牛乳がなかったので和風です。
レシピID : 2670915 公開日 : 14/06/15 更新日 : 14/06/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」