超簡単しいたけの肉詰め☆味噌チーズ味

超簡単しいたけの肉詰め☆味噌チーズ味の画像

Description

グリルで焼くのでひっくり返す手間がなくお肉も剥がれない!お肉にしっかり味をつけているのでそのままでどうぞ☆お弁当にも。

材料 (二人分)

中サイズ6つくらい
味噌
小さじ2
醤油
小さじ2
砂糖
小さじ1
小さじ1
生姜チューブ
少々

作り方

  1. 1

    写真

    味噌、醤油、砂糖、酒、生姜とひきにくをよく混ぜます。ズボラにスプーンで混ぜちゃいます。粘り気が出るまでしっかりと〜

  2. 2

    写真

    軸を取った椎茸に等分したとろけるチーズをのせて、スプーンで肉だねを詰めていきます。ぎゅうぎゅう押し込んで形を整えます。

  3. 3

    肉の面を上にしてグリルで焼いていきます。だいたい弱火で約5分〜8分。椎茸の大きさなどで変わるので途中で確認してください!

  4. 4

    今回はけっこう大きめの椎茸だったので弱火で約10分でした。確認した時に椎茸の位置をシャッフルすると焼き加減が均一に!

  5. 5

    写真

    お肉に火が通れば完成〜♡

コツ・ポイント

今回は大きめの椎茸四つで作りました。椎茸の大きさや肉の詰め具合で焼き時間が違ってくると思うので、火加減は弱めで様子見してください!

このレシピの生い立ち

つくねを作っているときに思いつきで椎茸に詰めてグリルで焼いたところ、簡単にできたので☆彡チーズで接着してるので粉をはたく必要もなし(^^)
レシピID : 2670967 公開日 : 14/06/15 更新日 : 14/08/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

85 (82人)
写真
ばたみそーぱん☆
これめちゃ美味しい♡チーズはとろけるスライスのとチェダースライスを使用。チーズの違いで味わいが変わって良かったです。また作ります
写真
LANAROY
想像以上に美味しくてびっくりです!グリルだと簡単でいいですね。家族にも好評でした(*^^*)
写真
ぴあの姫
美味しかったです
写真
ま~り~ん
チーズが流れ出てしまいましたが食べ応えも美味しさも大満足です!