豆腐ステーキ きのこソース

このレシピには写真がありません
ノブコさんが教えてくれたレシピなんだけど、なくしてしまったから、とりあえず、似たようなレシピで代用。

材料 (4人分)

木綿豆腐
塩、こしょう各少々) (大)2丁
1かけ
きのこソース
えのき茸 2パック 、しめじ2パック、バター大さじ2、酒、水各大さじ2、みりん大さじ2、しょうゆ大さじ3
適宜

1

豆腐はふきん、またはペーパータオルに包み、軽い重石をのせてしばらくおき、水気をよくきります。

2

えのき茸は根元を切り落とし、長さを半分に切ってほぐします。しめじは石づきを除いて小房にほぐし、にんにくは薄切りにします。

3

(1)の豆腐を2cm厚さに切り、塩、こしょうをふります。

4

フライパンに油大さじ2とにんにくを入れて弱火でカリカリに炒め、とり出します。中火にしてにんにくの香りを移した油で豆腐の両面を色よく焼き、器に盛ります。

5

ソースを作ります。(4)のフライパンにバターを溶かし、えのき茸としめじを入れてしんなりするまで炒め、酒、みりん、しょうゆ、水を加えて少し煮つめます。

6

(4)の豆腐に(5)をかけ、(4)のにんにくを散らします。

コツ・ポイント

簡単だし、気軽に作れます。豆腐の水切りはよくしておくことが大切よ。油ははねるし、水っぽくなるからね。

このレシピの生い立ち

レシピID : 26712 公開日 : 01/08/06 更新日 : 01/08/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」