スイートポテトオレンジ風味

スイートポテトオレンジ風味
マーマレードを使って簡単にオレンジ風味に仕立てました。裏ごしもしないで、お鍋ひとつでしてしまうずぼらなスイートポテトです

材料 (アルミカップ6個)

さつまいも(正味260g)
中2本
牛乳と水が同量
なべひたひた
砂糖
50g
マーマレード
大さじ3
溶き卵
適量

1

さつまいもの皮は、厚めにむいて、いちょうぎりで茹でやすくします。10分程度水にさらします。

2

写真

薄めた牛乳にさつまいもを入れ(ひたひたの状態)煮ます。

3

写真

煮崩れるようになったら、加熱しながら、マッシャーでつぶしていきます。水分があってどろどろですが、気にせず続けてください。

4

写真

まとまりだしたら、砂糖、オレンジマーマレードを入れ、しゃもじやごむべらなどて混ぜます。

5

ぽってりしてきたら、火からおろし、アルミカッブに入れます。溶き卵を塗って、トースターで焼き色がつけば完成です。

コツ・ポイント

冷めると固くなるので、少しやわらかめで、加熱するのをやめてください。出来立ては、柔らかいので、冷めてから召し上がってください。

このレシピの生い立ち

キンカンの木のあるお家の方が、スイートポテトにキンカンの皮を入れておられて、なんとも爽やかな味がしました。それがヒントになって、マーマレードを使って作るようになりました。
レシピID : 2671518 公開日 : 14/06/16 更新日 : 14/06/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」