スイカダレの串焼き

スイカダレの串焼き
居酒屋風に肉や野菜を串に刺して、スイカダレをつけて焼き上げました。ピーマンの肉詰めには余ったスイカの繊維を入れてふっくらジューシー♪スイカの甘味とコクで深まった味が食欲をそそります (*^¬^*)

材料 (2人分)

スイカダレ
┌スイカ
500g
│醤油
50cc
│酒
50cc
└みりん
20cc
ねぎま
┌鶏もも肉
50g
│長ねぎ
約10cm
└塩・粗挽きコショウ
適量
プチトマトの豚肉巻き
┌豚ロース薄切り
6枚
│プチトマト
6個
└塩・粗挽きコショウ
適量
ピーマンの肉詰め
┌ピーマン
2個(50g)
│合挽き肉
50g
│玉ねぎのみじん切り
大さじ1
│スイカの繊維
※タレですりおろして余ったもの
│溶き卵
大さじ1
└塩・粗挽きコショウ
適量
えのきベーコン
┌えのきだけ
100g
└ベーコン
4枚
椎茸
4枚
茄子
小1個(75g)
お好みで
レモン/すだち
お好みで

1

写真

スイカを白い部分まですりおろす。

2

写真

ざるでこして繊維と水分を別ける。※種は捨て、スイカの繊維はよく水気をきってとっておく。

3

写真

スイカの水分を50~60ccくらいになるまでよく煮詰める

4

写真

煮詰まったら醤油、酒、みりんを加えて火にかけ、とろりとするまで煮詰める

5

写真

【ねぎま】鶏肉は食べやすい大きさに切って塩コショウし、長ねぎはぶつ切りにして串に刺す。

6

写真

【プチトマトの豚肉巻き】塩コショウした豚肉でプチトマトを巻き串に刺す。

7

写真

【ピーマンの肉詰め】合挽き肉、玉ねぎのみじん切り、よく水気をきったスイカの繊維、溶き卵、塩コショウを練り混ぜ、半分に切ったピーマンに詰めて串に刺す。

8

写真

【えのきベーコン】えのきをベーコンで巻いて串に刺す。

9

写真

【椎茸】椎茸は十文字に切り込みを入れて串に刺す。

10

写真

【茄子】茄子は縦半分に切り、格子状に切り込みを入れ、横半分に切って串に刺す。

11

写真

レンジオーブンのプレートにアルミホイルを敷き、焼き網をのせて肉や野菜を並べる。

12

写真

250℃のオーブンで約5分焼く。

13

写真

肉や野菜にスプーンを使ってスイカダレをかける。

14

写真

もう一度網に並べてオーブンで焼き上げる。※2~3回タレをかけて焼いてもOK

15

写真

お好みで七味唐辛子やレモンやすだちをかけて頂きます。

コツ・ポイント

串焼きのメニューはあり合せのお好みで~♪余ったタレは炒め物や煮物に使えます。

このレシピの生い立ち

金曜日だから居酒屋風に♪と思って作ったはいいけど結構疲れた...。でもとってもお酒がすすみました☆砂糖不使用でタレの色もオシャレだから気に入った!
レシピID : 267207 公開日 : 06/07/15 更新日 : 06/07/16

このレシピの作者

HN:オチケロン

雑誌、レシピカード、商品パッケージにレシピが採用されたり、某コンビニで黒五目おにぎりが商品化されました!

YouTubeで動画レシピを作っています。火曜と金曜に更新中☆
http://www.youtube.com/ochikeron

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
ナデシコ 2006年07月15日 12:30
ochikeronさん、お久しぶりです。焼き鳥おいしそうです^^
ochikeronさんスイカレシピがたくさんありますね!カクテルもみました!
みなさん、いっぱいスイカレシピ思いついてすごいです。
スイカレシピ苦手で圧巻です。私は1ーーつも思いつきません。
みなさんのレシピみてるだけです。^^;
NYの日記コメントしそびれちゃって、NY楽しそうですね!花火もキレイ。
行ってみたいです。
ochikeron 2006年07月20日 15:17
ナデシコさんこんにちは。
スイカレシピ、デザートの時よりは作れなかったのですがね (^^;
いろいろ考えてみました。
でもみんなすごすぎてどういうレシピを出そうか迷います...。
NY、いいですよ~☆
オススメのレストランも沢山あるので行く時はお教えしますね~♪