栄養満点!ひじきと豆腐のサラダ

栄養満点!ひじきと豆腐のサラダ
★雑誌掲載★デパ地下の「島豆腐とひじきサラダ」を簡単アレンジ。マヨなしのピリ辛中華だれ!豆腐を塩水に漬け島豆腐っぽく♪
moj moj

材料 (3~4人分)

豆腐(木綿)
1丁(350g)
ひじき(乾燥)
10g
玉ねぎ(小)
1個
人参(なくても可)
1/4本
★醤油・めんつゆ・酢・ごま油
各大さじ1~
★一味唐辛子・ごま
適量

1

写真

豆腐は2cm角に切り、濃い塩水(100mlに塩大さじ1/2)に5分程浸したら、ざるにあけ水切り
※豆腐に塩味をつける為

2

写真

乾燥ひじきは水で戻しておく。
玉ねぎは薄切り、人参は細切り

3

写真

ひじき、玉ねぎ、人参を1分程ゆでる。

4

写真

ざるにあけ、流水でさっと冷ましたら、手でしぼり水分をとばす。

5

写真

★のタレで和える
暫く置き、タレを染みこませる。
※ひじきに味をつけるのがポイント
※めんつゆ=3倍濃縮です

6

写真

豆腐と和える
※豆腐がつぶれないようにざっくりと混ぜる。

7

<ちょっと豪華に>
シーチキン入れるとコクがでます。さつま揚げを1cm幅に切っていれても美味!

8

写真

コツ・ポイント

・沖縄の島豆腐っぽく、塩味をつけ、水切りをします。必ず木綿で!
・玉ねぎはさっと茹でる事で辛み無し。
・火を使わない版:細切り人参は塩もみ後、手で絞る。スライス玉ねぎは水にさらしてから手で搾る。ひじきはよく洗って、手で絞り水分をとばす。

このレシピの生い立ち

デパ地下の「島豆腐とひじきのサラダ」。ひじきはあらかじめ甘く煮てあり、枝豆とレタスと島豆腐。付属のタレはこってり甘いごまマヨソース。でも酸味が全くなく、甘すぎてイマイチ。そこで、ウチの定番ピリ辛中華ダレ。ひじきが生臭かったので茹でました。
レシピID : 2672171 公開日 : 14/06/19 更新日 : 18/08/19

このレシピの作者

モジャです!ロボコン大好き機械科の大学4年、体育学科1年の食べ盛り息子に、ササッと作るガッツリ丼が多いです。楽チン&旨いがお料理コンセプト♪
脂身がダメな長男は鶏胸肉、ささみ、ひき肉、野菜好きの次男には毎日の大量サラダが必須です。
★レシピのめんつゆはにんべん、酢はミツカン米酢、豆板醤はYOUKIの焼き豆板醤、中華だしは味の素の中華あじです。
★ご質問等→cookmoj@gmail.com

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

351 (300人)

19/01/16

写真

リピです☆枝豆も入れてみました。子どもも大好きなサラダです

toumi

わぁ~枝豆のきれいな緑色で食卓も華やぐねっ!有難ぅ!

18/12/30

写真

美味しい~♡あっと言う間に完食!また作ります (^^)

shibuchica

やったネ♪リピって言ったぁ~(笑)レポチェックしますっ(笑)

18/11/28

写真

サッパリしてて美味しかったです!

yo1125

美味しいつくれぽ、ありがと~(≧▽≦)見るからに身体によい♡

18/11/17

写真

こちらもボウルから笑 いつもお世話になってます~♪

★asm★

安心してっ!これからもどんどんお世話しちゃうわ~笑♪有難ぅ!

1 2 3 4 5