おいしさ浸みこむミルクスパゲッティー

おいしさ浸みこむミルクスパゲッティーの画像

Description

フライパン1つで手軽に作れる、やさしい味わいのまろやかスパゲッティー。栄養バランスもよく、簡単ランチにおすすめです♪

材料 (2人分)

「明治おいしい牛乳」
200cc
1切れ
300cc位
小さじ1/2
こしょう
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    フライパンに水を入れ沸騰後、塩を入れ、半分に折ったスパゲッティーを中火で5分位ゆでる。

  2. 2

    ほうれん草をきれいに洗い長さ4cm幅位に切り、サーモンは一口大に切る。

  3. 3

    写真

    <1>の鍋に「明治おいしい牛乳」、サーモンを入れ、アルデンテになる前まで火を通す。(表示+2分になるように。計約11分)

  4. 4

    写真

    さらに、ほうれん草を入れ全体に大きく混ぜながら火を通し、軽く塩をふって(分量外)、味を調える。

  5. 5

    写真

    器に盛り、こしょうをふる。

コツ・ポイント

スパゲッティーは乾燥状態の重量の2.3~2.5倍のお湯でゆでると水分がなくなる頃に丁度良いアルデンテ状態に。ゆで始めて7分前後のパスタが膨張するタイミングで牛乳を加えることで、ソースの旨みをスパゲッティーがしっかり吸い込みます。

このレシピの生い立ち

浜内千波先生考案レシピ。スパゲッティーをゆでる工程で牛乳を入れ込み、麺にもしっかり牛乳の旨みを浸みこませるという新しいレシピです。ほうれん草の気になるえぐみ(シュウ酸)も牛乳に含まれるカルシウムで解消できます。
レシピID : 2672230 公開日 : 14/06/30 更新日 : 14/06/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1,228 (1,175人)
写真
ebipeco
30%引き購入していた骨無しチリ産銀鮭1切れ皮ごと使用パスタ100g水と牛乳は適当に入れて残り最後のほうれん草2株使用美味
写真
hsyscp
美味しかったです😋
写真
cocomin23
フライパン1つで簡単に出来ました。塩胡椒だけなのに、牛乳でコクが出ます。とても美味しかったです!