NZ産キウイのタルト

NZ産キウイのタルト
フレッシュなNZ産キウイを乗せたシンプルなタルトです。一口サイズなので、デザートにお茶にと、手軽に楽しむことができます。

材料 (6個分)

バター
100g(室温に戻しておく)
少々
砂糖
70g
1個
薄力粉
200g(ふるっておく)
カスタード
1個
砂糖
50g
薄力粉
15g
牛乳
200~250g
 
NZ産キウイ
2個

1

【タルト】ボウルにバターと塩を入れ、泡だて器でよく混ぜる。

2

【タルト】砂糖を2~3回に分けて加えたら都度よく混ぜる。卵黄も加えよく混ぜる。

3

【タルト】薄力粉の1/3を入れよく混ぜたら、残りの粉も加えて混ぜる。

4

【タルト】しっかり混ざったらひとまとめにしてビニール袋に入れ、冷蔵庫で数時間寝かせる

5

6等分してタルト型に押しつけながら薄くしたら、フォークで底に数か所穴を開け、180℃に温めておいたオーブンで20分焼く。

6

【カスタード】卵と砂糖をボウルに入れよく混ぜたら、薄力粉をふるいながら加えて混ぜる。

7

【カスタード】牛乳も入れて混ぜたらふんわりとラップをかけ、電子レンジで1分×3回あたため、都度よく混ぜる。

8

【カスタード】とろみが足りなければ数秒ずつ加熱し、お好みの固さになったらラップをして冷蔵庫で冷やす。

9

タルトが冷めたら型からはずし、カスタードクリームとキウイをトッピングして出来上がり。

コツ・ポイント

生地を小分けにせず、1枚のタルトで作ることも可能です。製菓材料コーナーに出来上がったタルト生地も売られているので、時間のないときは利用すると便利です。

このレシピの生い立ち

Kiwi Breezeは、ニュージーランドと日本をつなぐプロジェクトです。第83回目は、NZ産キウイのタルトをご紹介します。
レシピID : 2672352 公開日 : 14/10/03 更新日 : 14/10/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」