ししとうの佃煮

ししとうの佃煮
庭で取れたししとうを新鮮さを閉じ込める味にしました。

材料

ししとう
1パック
砂糖
大さじ2
醤油
大さじ2
大さじ2

1

写真

ししとうを水洗いして菜ばしで穴を開けます。

2

写真

鍋に砂糖、醤油、みりんを入れ煮立てます。ししとうを入れます。軽く混ぜます。

3

写真

ししとうがしんなりしたら火を止めます。出来上がりです。汁がまだありますが汁を切りながら小鉢に盛ります。

コツ・ポイント

これは当座煮、ししとうに空けた穴に味がしみ込んでご飯に合う味になります。たまに先祖帰りした辛いししとうがありますが、まあ大当たりしたものと思ってください。
新鮮なししとうなので色変わりするまで煮込みません。古くなったししとうならばしっかり煮込んでください。
ピーマンでも同じように作れます。その時は、四つ割りにして煮てください。

このレシピの生い立ち

佃煮は、大体砂糖、醤油、みりんを同量で煮ています。その時の素材の鮮度で当座煮にするか保存用にするかを決めてます。夏場は傷みが早いので沢山作りません。これも1パック分のししとうが小鉢に収まるほどに小さくなります。朝ごはんにどうぞ。
レシピID : 267279 公開日 : 06/07/15 更新日 : 12/07/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

23 (22人)

17/09/03

写真

畑のししとうで。簡単美味しく、ご飯が進みます!

やゆよ910

つくれぽ大感謝します、涼しくなり体調に気を付けましょう。

16/07/25

写真

生姜を入れて、しっかりめに煮ました。簡単美味♪♪

カワカリ☆

つくれぽありがとうございます、夏バテしない様頑張りましょう。

13/08/30

写真

沢山頂いたので♪我が家はししとうレシピと言えばコレです♪感謝♡

Noёlxxx

つくれぽありがとうございます、種の部分に栄養が有るそうです。

13/08/11

写真

主人の実家からもらった大量のししとうで。美味しくできました♪

さぁや先生

つくれぽありがとうございます、辛い当たりに驚きません様に。

1 2 3 4 5
べるり 2006年09月28日 22:55
しょしらてばさん はじめまして こんばんは。
べるりと申します。
叔母の畑で採れたししとうで、こちらの佃煮を作らせていただきました。
さっとできて、すごくおいしいです!!
ちょっとずつ出さないと、ごはんも佃煮も食べすぎてしまいそうです(笑)
おいしいレシピをありがとうございました。
しょしらてば 2006年09月29日 17:42
ベルリ様、コメントまで大変ありがとうございます。
採れたてのししとうでの一品、楽しんでください。
鮮度の良さが味に出るのでとても新鮮なのですね。
我が家の庭のししとうもまだがんばって実ってます。
数は少なくなりましたが、野菜は摘み立てだとつくずく思います。