代謝を良くする生姜とアサリのスープ

代謝を良くする生姜とアサリのスープ
季節の変わり目や体力が落ちそうな時に飲むと元気になれる代謝アップスープです。生姜が入っているから体が温まります。

材料 (5人分)

アサリ
250g
キャベツ
1/4個
シメジ
1袋
1かけ
粗挽きコショウ
少々
600g
日本酒
大さじ3

1

アサリは砂抜きしておき、キャベツはザク切り、シメジは石づきを取りバラしておきます。
生姜はすりおろします。

2

具と水を鍋に入れて強火で沸騰させて、アクを取ります。中火にしたら、コンソメキューブ、酒、生姜を入れます。

3

キャベツがしんなりしたら、粗挽きコショウを入れて、味見してください。塩気が足らなかったら、お好みで塩を入れて下さい。

コツ・ポイント

残り物の野菜はどんどん入れて下さい。玉ねぎを入れるとちょっと甘くなるので、子どもが好きそうな優しい味になりますよ(^-^)/

このレシピの生い立ち

冷蔵庫に先日潮干狩りで取ってきたアサリが沢山残っているので、色々なレシピで食べようと思ったのと、味噌が切れてしまったので(*^^*)
レシピID : 2672804 公開日 : 14/06/16 更新日 : 14/06/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

17 (17人)

18/01/23

写真

ちぢみホウレンソウ入れました♡代謝あげたいです!

arisa1002y

ちぢみホウレンソウで甘味と旨味で美味しそう!

17/11/07

写真

しめじがなかったので舞茸で!塩なしでもあさりの出しが効いてて美味

Chiichan

つくれぼありがとうございます!舞茸もいいですね♪

17/05/18

写真

アサリの出汁と生姜が効いて美味しいスープでした☆ごちそう様です♪

ドルフィンサーモン

澄んだスープが美味しそうですね♪つくれぽありがとうございます

17/03/17

写真

アサリの出汁と生姜がぴったり♪優しいお味でした。

はらぺこママ

美味しそうです。つくレポありがとうございます!

1 2 3 4 5