紅茶★シフォンケーキ

紅茶★シフォンケーキ
紅茶の香り♪リファリーヌのしっとり。シフォンケーキの中でも人気のある紅茶シフォンです。

材料 (17cmシフォン型1個)

3個
リファリーヌ(又は薄力粉)
70g
砂糖
50~65g
★紅茶の葉(又はティーパック)
10g(ティパック2個)
★水
大さじ4
紅茶の葉(又はティパック)
5g(ティパック1袋)
サラダ油
大さじ2

1

写真

耐熱容器に★マークの紅茶の葉10gと水を入れて、レンジ(500w)で1分かけます。

2

写真

皿などで蓋をして蒸らします。オーブンを170℃に予熱します。紅茶の葉5gはミルサーやすり鉢で細かくしておきます。リファリーヌ(又は薄力粉)はふるいでふるっておきます。

3

写真

紅茶の葉をこして、紅茶液を作ります。大さじ3準備します。ここで、紅茶リキュールがあれば、大さじ1を紅茶リキュールにして、紅茶液を大さじ2にしておきます。

4

写真

卵は卵白と卵黄に分けておきます。卵白でメレンゲを作ります。卵白をハンドミキサーであわ立てます。泡だってきたら、砂糖の1/4を入れます。さらに、あわ立てます。

5

写真

残った砂糖の1/3を入れます。さらに泡立てます。残りの砂糖の1/2
を入れます。逆さまにしても落ちいくらいのメレンゲを作ります。低速で1分泡立てて、キメを整えます。

6

写真

卵黄をあわ立てます。

7

写真

残りの砂糖を加えてよく混ぜます。サラダ油も加えて混ぜます。

8

写真

紅茶液も加えて、混ぜます。

9

写真

ふるっておいた粉を加えます。細かくした紅茶の葉も加えます。泡だて器でよく混ぜます。

10

写真

メレンゲの1/3を入れて、泡だて器でよく混ぜます。

11

写真

残ったメレンゲの半量を入れて、ゴムへらで切り混ぜします。

12

写真

残ったメレンゲのボウルの方に生地を入れて、すくいながら、混ぜます。メレンゲの筋がなくなればOKです。

13

写真

型に生地を流し入れます。台に3回くらい、トントンと打ちつけます。170℃のオーブンで30分焼きます。

14

写真

焼けたら、逆さまにして粗熱をとります。

15

写真

コツ・ポイント

紅茶液は大さじ3準備しますが、紅茶リキュールを持っていれば、大さじ1の分量は紅茶リキュールに置き換えていただいた方が香りがいいです。
メレンゲをしっかりあわ立てることが最大のポイントです。

このレシピの生い立ち

紅茶は初期から、作ってすが、このレシピに落ち着きました。
レシピID : 267286 公開日 : 06/07/15 更新日 : 06/07/15

このレシピの作者

どうぞ!こちらにも、遊びに来てください。おまちしています。



【ホームページ】 http://www.cafe703.com

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

399 (363人)

18/08/28

写真

美味しかったです。ありがとうございます

うたたねいんこ

美味しそうですね!つくれぽ!ありがとうございます(^◇^)

18/04/21

写真

アールグレイで作りました。家族にも大好評!次はプレゼント用に!

ももココかあさん

気に入ってもらえると嬉しいです。ありがとうございます^_^

18/02/14

写真

ふわっふわ♡今日みんな帰って来るの楽しみでーす♡

うさこママ★

みなさんで食べて頂けると嬉しいです。ありがとうございます!

18/01/27

写真

母の誕生日に!型外しをまさかの失敗凹でも最高でした❤︎

papikun

お母様のお誕生日作ってくれたんですねぇ!おめでとうございます

1 2 3 4 5
CAFE703 2009年04月04日 06:22
ゆーにゃおさん、おはようございます!
嬉しいご報告、ありがというございます!!
美味しそうな感じはしっかり伝わってきますよ!!

また、作ってもらえると嬉しいです。
今後とも、よろしくお願いします。
そうも、ありがとうございます!
Profile itamuu 2009年06月17日 04:37
はじめまして、底のほう(焼いているときは上)だけ膨らみが足りず、ギュッとした感じになってしまったのですが、原因は何が考えられますか?
CAFE703 2009年06月20日 07:00
itamuuさん、おはようございます。
ご質問、ありがとうございます。
全体的に膨らみが悪いってわけではなく、型に入れた状態で、上の部分が詰まってしまうってことですね。
私も、これはよくあります。
焼き詰まりお呼ばれる現象らしく、大きく膨らんだ気泡が温度の低下とともに縮むことから起こるようです。

私は、卵黄とメレンゲを合わせるときに、メレンゲを少し残しておきます。生地を型に入れるときに、最後の生地を少し残し、少し残しておいたメレンゲと合わせて、最後に入れて焼いてます。上の方は、濃度の薄い生地になるので、多少、詰まるが気にならなくなるような気がします。
あまり、参考にならないかもしれませんが・・・
もし、何か意味がわからなければ遠慮なく言ってくださいね。
ご質問、ありがとうございました。
Profile るな’ママ 2009年10月03日 10:32
はじめまして(^-^) 

はじめてシフォンケーキ焼きました。ホントしっとりフワフワで感激しました。レシピも写真付きでとても分かりやすかったです!
普段あまり甘いものを食べない旦那も大絶賛でした(^^)
 
後報告になってしまいましたが、あまりの嬉しさにブログで紹介させてもらいました(>_<)スミマセン!!!

またリピさせてください(*^_^*)素敵なレシピありがとうございました。
CAFE703 2009年10月03日 20:22
るな’ママさん、こんばんはぁ。
つくれぽ、ありがとうです。
初めてとは思えないですね!!
ご主人も喜んでくれたんですね。
私、とっても嬉しいです。
ブログにも、のせて頂いて、感激です。
謝らないでくださいね!とっても嬉しいです。
こちらそ~!!よろしくお願いします。
Profile あっとっと 2009年11月01日 13:19
質問が2つあります。
1つ目、卵3つとありますがMサイズの卵も3つでいいのですか?
2つ目、出来上がりの画像を見ていて、てっぺんがきれいに平らになっているのがあるのですが、それは上のふくらんでるところを切っているのですか?
質問ばっかりですみません!
はじめてですががんばって作りたいです。
CAFE703 2009年11月02日 20:49
あっとっとさん、こんばんはぁ。
ご質問、ありがとうです。
私は、お菓子つくりにはLサイズを使ってますが
極端に小さい卵でなければ3個で大丈夫だと思います。

てっぺんが平らなのは、焼いた時の底の方を上にしているからです。焼き上げた時の上になっている方を下にしてお皿にのせてます。切ったりしなくても、大丈夫だと思います。

こんなので、お答えになってるでしょうか。
説明が悪かったら、遠慮なく言ってくださいね(*^_^*)

ご質問、ありがとうございました。
れおみき 2012年02月18日 23:16
初めまして♪♪
私シフォンケーキ大好きです(^^)v
いままで、レモン、バナナしか作った事がなくて、
他の味を探してたので、ぜひ作りたいと(^0^)
質問ですが、
CAFE703さんはなんの紅茶を使用してますかぁ?
あとリファリーヌってなんですかぁ?(^^;)
Profile ひろしとみっち 2012年06月17日 18:04
BPなしでもふわふわでとっても美味しいシフォンケーキが出来ました。18センチの型で作る場合の分量を教えて頂けたら嬉しいのですが…。
Kateiy 2012年08月02日 20:43
6で卵黄はどのくらいまで泡立てれば良いのでしょうか?
白っぽくなるまでですか?
お手数ですが教えて頂けるとうれしいです。