さつまいも不使用! スイートポテト

さつまいも不使用! スイートポテトの画像

Description

芋は芋でもジャガイモ100%です。年中安価なだけでなく、裏ごしの手間が少なく、夫はジャガイモと気づかずおかわりしました!

材料 (8個分)

バター又はマーガリン
15g
砂糖
大さじ1.5
1/2個

作り方

  1. 1

    写真

    皮を剥き、適度な大きさに切ったジャガイモを、水につけずにそのまま耐熱容器に入れ、電子レンジで柔らかくなるまで加熱します。

  2. 2

    写真

    水が出ていれば先に切っておき、熱いうちに潰して、マッシュポテトにします。

  3. 3

    写真

    2を裏ごしします。繊維がないため、目が荒いザルなどを使用しても、大して問題ありません。

  4. 4

    写真

    溶けやすいように軽くレンジで温めてから、バターと砂糖を加えてよく混ぜ合わせます。

  5. 5

    写真

    形を整え、クッキングシートに並べます。

  6. 6

    写真

    見た目を綺麗にするため卵黄を溶き、ハケか指で表面に薄く塗ります。

  7. 7

    写真

    トースターまたはオーブンで、軽く焦げ目が付く程度に焼きます。

  8. 8

    写真

    お好みでパセリなどの彩を添えて完成です♪

コツ・ポイント

使用するジャガイモは、マッシュポテトに適した品種(男爵、キタアカリなど)がおすすめです。またマッシュポテト粉を使用すると3までの工程を省略できます。
なお温かくして食べても甘さ控えめに調節してます。冷やして食べたい方は砂糖を増やして下さい。

このレシピの生い立ち

夫婦二人生活なのですが、ジャガイモをダンボール1箱分いただいたので、定番料理も作りつくし…大量消費のため考えました。
実際作ってみると美味しいだけでなく利点もかなり多いため、さっさと気づけば良かったと思いましたw
レシピID : 2672866 公開日 : 14/06/16 更新日 : 14/06/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
スピチュラータ
作ってみました!いもいも(・ω・)ノ

レポありがとうございます。エイプリルフールなどにもどうぞw