さつまいも不使用! スイートポテト

さつまいも不使用! スイートポテト
芋は芋でもジャガイモ100%です。年中安価なだけでなく、裏ごしの手間が少なく、夫はジャガイモと気づかずおかわりしました!

材料 (8個分)

ジャガイモ
350g
バター又はマーガリン
15g
砂糖
大さじ1.5
1/2個

1

写真

皮を剥き、適度な大きさに切ったジャガイモを、水につけずにそのまま耐熱容器に入れ、電子レンジで柔らかくなるまで加熱します。

2

写真

水が出ていれば先に切っておき、熱いうちに潰して、マッシュポテトにします。

3

写真

2を裏ごしします。繊維がないため、目が荒いザルなどを使用しても、大して問題ありません。

4

写真

溶けやすいように軽くレンジで温めてから、バターと砂糖を加えてよく混ぜ合わせます。

5

写真

形を整え、クッキングシートに並べます。

6

写真

見た目を綺麗にするため卵黄を溶き、ハケか指で表面に薄く塗ります。

7

写真

トースターまたはオーブンで、軽く焦げ目が付く程度に焼きます。

8

写真

お好みでパセリなどの彩を添えて完成です♪

コツ・ポイント

使用するジャガイモは、マッシュポテトに適した品種(男爵、キタアカリなど)がおすすめです。またマッシュポテト粉を使用すると3までの工程を省略できます。
なお温かくして食べても甘さ控えめに調節してます。冷やして食べたい方は砂糖を増やして下さい。

このレシピの生い立ち

夫婦二人生活なのですが、ジャガイモをダンボール1箱分いただいたので、定番料理も作りつくし…大量消費のため考えました。
実際作ってみると美味しいだけでなく利点もかなり多いため、さっさと気づけば良かったと思いましたw
レシピID : 2672866 公開日 : 14/06/16 更新日 : 14/06/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

14/06/25

First tsukurepo mark
写真

作ってみました!いもいも(・ω・)ノ

スピチュラータ

レポありがとうございます。エイプリルフールなどにもどうぞw