梅酒ケーキ

梅酒ケーキ
梅酒を漬けた後の青梅余ってませんか?
おいしいケーキができました♡

材料 (マドレーヌ型10個分)

バター
80g
砂糖
80g
20g
2個
薄力粉
100g
梅酒の実(みじん切り)
6個分
梅酒
適宜

1

粉類(薄力粉・アーモンドパウダー・ベーキングパウダー)はあらかじめ粉ふるいでふるっておく。 オーブンを180℃に温めておく。

2

バターを耐熱のボウルに入れ、レンジに30秒くらいかける。 砂糖を加えて粒がなくなるまでよくすり混ぜる。 はちみつも加え、クリーム状にする。

3

卵を1個ずつ加え、分離しないようによく混ぜる。 
刻んでおいた梅の実も加えてさらに混ぜる。 

4

3のボウルに、ふるっておいた粉類を加え、ボウルを回して切るように混ぜていく。 ※粘りが出ると膨らまず硬いケーキになってしまうので、絶対に生地を練らないこと!

5

マドレーヌ型に生地を均等に流し入れ、180℃のオーブンで20分ほど焼く。 薄く焼き色がついたらOK。
焼きあがったらすぐにケーキの表面にスプーンなどで梅酒をたらす。

コツ・ポイント

最後にケーキにたらす梅酒は、大人用であれば多めがおいしいです。
ケーキがしっとりします。 できたてよりも一晩置いたほうが味がなじんでおいしくなります。 

このレシピの生い立ち

手作りの梅酒をたくさんもらったのですが、梅の実を捨てていてもったいないと思ったので、ケーキにしてみました。
レシピID : 267306 公開日 : 06/07/15 更新日 : 08/06/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

13/03/31

First tsukurepo mark
写真

焼き時間長めでパウンドケーキに。しっとり梅酒きいてて美味しい☆

なっちズム

梅の実がぎっしりで美味しそう!れぽありがとうございます♪