スイカとトマトのひんやり★パスタ

スイカとトマトのひんやり★パスタ
ソースの甘味をたまねぎではなくスイカでだしてみましたよ。
酢豚のパイナップルのように、豚肉とスイカの甘味は相性◎です。

材料 (2人分)

スイカ
1/16個
トマト
大1個
薄切り豚肉
100g
塩・こしょう(豚肉下味用)
少々
小さじ2/3
1片
タカノツメ
1本
塩コショウ
適量
三つ葉
適量
お好みのパスタ
200g

1

スイカは赤い部分、皮の部分に分けます。赤い部分は種を取り除き2cm角くらいのざくぎりに。皮は緑の硬い部分をとりのぞき、5mmはばくらいに薄切りにしてから2cmくらいの長さにきります。

2

トマトは2cm角くらいにざくざく切ります。にんにくはみじんぎり。豚肉は1cm幅に切ってから塩コショウで下味をつけておきます。

3

フライパンにオリーブオイル・にんにく・タカノツメを入れて弱火で熱します。
匂いがたってきたらタカノツメを取り出し、火を強め、豚肉、スイカの皮を入れて炒めます。

4

こげ色がついてきたらスイカとトマト、塩を加えて全体に濃度がつくくらいまでかき混ぜながら煮込みます。

5

塩コショウで味を調えたら冷蔵庫で冷やします。

6

パスタを表示時間通りゆでたら冷水にとってひやします。
お皿にパスタ、冷えたソース、三つ葉を盛り付けて出来上がり★

コツ・ポイント

タカノツメの辛さがアクセントになるので必ず入れてくださいね。
ソースは冷やすので味を調える際「ちょっと甘すぎかも」ってくらいで大丈夫です。

このレシピの生い立ち

スイカのレシピを考えていたところ、たまたまテレビでトマトとズッキーニのパスタが紹介されていたので、「あ、ズッキーニとスイカの皮ってなんか似てるかも」と思って作ってみました。
レシピID : 267308 公開日 : 06/07/16 更新日 : 06/07/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」