甘ウマ☆ゴーヤとツナの和風サラダ

甘ウマ☆ゴーヤとツナの和風サラダ
この作り方なら、ゴーヤの苦味が気にならず、パクパク食べられます☆

材料 (2人分)

ゴーヤ
1本
ツナ缶
1缶
大さじ2
砂糖
大さじ2
醤油
大さじ2
マヨネーズ
大さじ1~2

1

ゴーヤは半分に切り、わたをスプーンでこそいで、3㎜くらいの薄切りにする。 
沸騰した湯に塩を入れ、透き通るまで茹でる。

2

ツナ缶を鍋にあけて強火にかけ、酒・砂糖を入れて煮る。 ほぐれてきたら醤油を入れ、煮汁がなくなるまで煮詰める

3

ゴーヤ、ツナが冷めたら、マヨネーズで和える。 よく冷やして召し上がれ!

コツ・ポイント

甘めの味付けがお好きな方は、砂糖を多めにするとおいしいと思います。

このレシピの生い立ち

ゴーヤとツナをマヨネーズで和えたサラダのレシピはよくありますが、苦味が残る気がして食べにくかったので、ツナを甘辛く煮ておけば苦味が全く気になりません。
レシピID : 267311 公開日 : 06/07/15 更新日 : 06/07/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
miyabi20 2006年07月17日 17:35
家の庭でゴーヤを栽培していたのですが、あの苦味が苦手でどうしようかと思っていました。半信半疑でレシピを参考に作ってみました。本当に苦味が気にならなくってパクパク食べることが出来ました。ありがとうございます。
今、なっているゴーヤも同じようにしていただきます~このレシピに出会えてよかったです!
ゆんぴー 2006年07月18日 07:57
miyabi20さん、コメントありがとうございます(^0^)
わたしもマヨネーズで和えただけではゴーヤの苦味がダイレクトでちょっとつらかったので、たまたま余ってたツナの甘煮を一緒に和えてみたところ、これはイケル!と思ったので公開しました。これで暑い夏を乗り切りましょう!!
Profile mamochan 2006年07月23日 15:42
苦味もほとんどなく、おいしかったです。遊びに来た両親が気に入って「作り方を教えて」といわれましたよ。
Profile もぐのぐ 2006年07月24日 23:10
ツナを甘辛く煮付けるのが面倒だったのでマグロの甘辛く煮た缶詰を使ったのですが、おいしくできました。ありがとうございました。
Profile ゆうてつ 2006年07月26日 21:30
ゆんぴーさん、初めまして。ゴーヤチャンプル以外のゴーヤ料理,初めて作り
ました。簡単なのにとってもおいしかったです(*^_^*)ビールにもよく合いますね!
素敵なレシピありがとうございました\(^o^)/
ゆんぴー 2006年07月26日 22:35
>mamochanさん
わー、ありがとうございます。 
レシピ教えて、って言われると、オリジナルなら更にうれしいですね☆ 
これからも喜ばれるレシピをいろいろ開発していきたいです(^^)

>もぐのぐさん
マグロの甘煮缶かあ(^▽^) 簡単でいいですよね。 
いわしとか、さんまの蒲焼でもイケルかもしれませんね! 
わたしも試してみます♪

>ゆうてつさん
はじめまして♪ 作ってくださってありがとうございます。
わたしはビールが苦手なのですが(;´Д`)喜んでいただけてうれしいです! 
簡単ながらおいしいツマミ系おかずレシピの開発に励みますので、
また覗きにいらしてくださいね☆