かぼちゃのプリン(冷製)

かぼちゃのプリン(冷製)
夏の楽しみの一つ地場のかぼちゃを使って、大好きな冷製プリンを作ること♪
ラムの効いたカラメルソースでいただきます♪

材料 (約900ml)

かぼちゃ(種と皮を除いて)
300g
牛乳
400g
ラム酒
大さじ2
☆カラメルソース
適宜
砂糖・水
各100g
ラム
大さじ2

1

写真

ゼラチンパウダーをラム酒でしとらす。牛乳、生クリームを鍋に入れ火にかけ、砂糖をよく溶かし沸騰寸前まで温め火を止め、ゼラチンを入れてよく溶かす。

2

写真

かぼちゃを3~4cmに切って蒸して(電子レンジでも)、熱いうちに裏ごしする。(F.Pで牛乳を半量加えてプロセスする。ミキサーなら全量O.Kかも)

3

写真

②のかぼちゃをボウルにとり、①を少しづつ注ぎ、ホイッパーでよく混ぜたら漉し器で漉す。

4

写真

粗熱を取り冷めたら、水でぬらしたお好きな型に流し、2時間以上冷やし固める。カラメルソースをかけて召し上がれ!

5

写真

☆カラメルソースを作る
砂糖を鍋に入れ、大さじ3の水で全体を濡らし火にかける。

6

かき回さずにやや濃い目の狐色にになったら火からはずし、温めておいた残りの水を少しずつ加え、均一になった一煮立ちさせる。

7

写真

8

08.11.27
少しだけ補正させていただきました。

コツ・ポイント

結構濃い味の仕上がりです。かぼちゃの水分によっても食感が違います。①で水を100mlプラスしても大丈夫と思います。カラメルソースは、作り易い量です。型から抜くのは結構テクが必要ですので、いつもはガラス容器などに流して、スプーンですくってお皿などに取り分けます。きょうはちょっとお洒落しました~(*o~)?

★お好みでゼラチンの量加減してくださいませ。
プレゼント等持ち歩くときは多い方が無難です。

このレシピの生い立ち

以前ケーキ教室でも教えていただきましたが、試行錯誤のうえ、今はコレに落着いています。
レシピID : 267322 公開日 : 06/07/16 更新日 : 08/11/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

08/09/08

写真

かぼちゃの味もしっかりして、とっても美味しいプリンでした~♫♬

ryouko*nao

オイシソー!北海道のかぼちゃと牛乳で☆ありがとうございます♪

08/08/28

写真

濃厚なマロンのような味がして美味しかったです。

こう309

つくれぽありがとうございます♪可愛い熊さんの型ですか!?

08/07/02

写真

モチっとして超美味しかったです!甘み調整に蜂蜜を少し使いました!

kya-

素敵に作ってくださってありがとう♪蜂蜜入り美味そうですね!

07/08/31

写真

食べて絶句しました。売り物になりますよ!ありがとうございました。

loverqeen

新婚さん!ふたりのティータイムのお供!嬉しい~ありがとです♪

Kayosan 2006年07月17日 23:38
Findusさん こんばんは~
マーガレットにカラメルでお化粧してひまわりになりました♪ウフウフッ
お先にいただいてま~す(~O~)
かぼちゃ、すぐにも室伏選手のように投げてあげた~い!
レシピ何かひらめいてらっしゃるぅ?楽しみにしてまーす♪
こう309 2008年08月10日 12:12
Kayo様
はじめまして。突然で申し訳ないのですが、綺麗なひまわりの型はどこで売っているのですか?手作りなのでしょうか?17日に8人友達を招待していて食事会をすることになっています。是非美味しそうなかぼちゃプリンを食べさせてあげたいと思っています。もしよかったら教えていただけませんか
Kayosan 2008年08月10日 12:50
こう309様
タイミングよかった!来客があるので付け焼刃のお掃除が終わったとこです。

早速ですが、この型は、Cake LandのBLACK WARE No.1250アルミプリィズム マルグリット型サイズ208θ(箱書きとって置いてよかった~)
どこで買ったか10年以上前なので忘れてしまいました。ネットで判らないでしょうか?

コツ欄に書きましたように抜くのが意外と難しいです。
ケーキ教室では、クグロフ型に流して失敗されてましたもの~
菊型の方が抜きやすいかとも思いますがマルグリット型の方うが豪華に見えますよね。

経験上申しますと、かぼちゃの水分と牛乳等とゼラチンの量が微妙に影響するのですが、とても美味しいのでぜひぜひご成功をお祈りします。

8人のお客様とはびっくりですが、他のお料理も興味あります~
こちらは4人来ますが実は、昨日ガラスのサラダボールに流しました~スミマセン;ミントでも飾ります。
こう309 2008年08月10日 13:10
早速ありがとうございました。ご丁寧にありがとうございました。料理は「グリーンカレー」を作ります。年2回は作っているカレーです。美味しいってくれるのでこれは定番です。又作ったらここにあげさせていただきます。インターネットで探したのですが見つからなかったのでkayosan様にお尋ねした次第です。もう一回探してなかったらあきらめて、熊さんの型で作ります。
Kayosan 2008年08月10日 20:55
こう309様

その後検索しました。Cake Landのホームページはありましたが直接販売してるのかわかりませんでした。

グランシェフの通信販売だったかな??とも思いましたが規格が違うようですし。。お盆休みに入る業者さんもあるようですので、今回はお役に立たなくて申し訳ありませんでした。

グリーンカレー夏向きでお客様に喜ばれることでしょう。
お暇なときにぜひ教えてくださいませ。
こう309 2008年08月11日 12:47
ありがとうございました。教えていただいたCake Landをインターネットから調べて購入申し込みをしましたところ、三宮の東急ハンズで売っていることを教えていただきました。早速明日買いに行こうと思っています。もう一つ教えてほしいのですが、あれは型からはずしたままを飾ってあるのですか?それともバナナの形に一個づつ切って飾ってあるのですか?一番の問題は型からはずすのが大変見たいですので、一回では無理かもしれません。又教えてください.
Kayosan 2008年08月11日 17:30
こう309様
お近くで売っていてよかったですね!間に合いますね。

あれは型からはずしたまま飾ってあります。
細いスパテュラをぐるりと入れたり、指でそっと押して空気を入れたりしてからお皿の中央に逆さにして載せて上下して抜きました。
めしべの周りがイマイチだったのでカラメルソースでごまかしています。それが逆効果で美味しそうに見えます?

抜いてから動かすのはムリのようです。もっと水分が多い方が抜きやすいかなと悩みますがもちもち感も美味しいので。。。

前に菊型と書きましたのはフラワー型のことです(ヨーグルトババロア参照)。




こう309 2008年08月11日 19:57
ご丁寧に色々アドバイスありがとうございます。これは絶対に美味しいと思うので早く作って試食したいです。
こう309 2008年08月28日 16:11
Kayosan様
この間のマルグリット型をロフトに買いに行ったらお盆過ぎないと発注できないとの事で、友達を招待したときは作りませんでした。早く味見したくって別の容器で作りました。すごく濃厚で美味しかったです。ちょっと甘みが強すぎたので砂糖で加減してみます。容器から取り出すのに苦労しました。 Kayosanはあんなに大きな容器で綺麗に取り出せましたね。うまい!
それとグリーンカレーを大量(8人分)つくるのに圧力鍋を使用したら失敗でした。と言うのは具が全部ミンチ状になって何が入っているのかわからなくなりました。でも美味しかったと言ってくれました。本当かどうか?
Kayosan 2008年08月29日 23:31
こう309様
マルグリット型でお客様に喜んでいただけたか気になっていました。
確かにもちもちなのではずしにくいですよね。
それから甘みも。かぼちゃの甘みやお好みで加減してくださいね。カラメルソースもかけるし~。

コメントもありがとう~♪つくれぽ1つは削除させていただきますね。