安かった鯖を使ってカレー★の画像

Description

タイトルのとおりです。
意外とさばの味も利いていて美味しくできました♫

材料 (4)

一匹
半分
1本
2分の1袋
カレールー
5皿分ぐらい
カレー粉
適量
サラダ油
適量

作り方

  1. 1

    三枚にさばを下ろす(苦手な方はお店で買うときに頼めば大丈夫です★)。   次に、腹骨をすき取ります。             さらに、骨抜きで小骨を抜きます。(あいbonさんのレシピID:78249に魚の下ろし方が丁寧に載っています!!)

  2. 2

    さばの両面にカレー粉をまぶし、15分ほど冷蔵庫に入れてなじませます。

  3. 3

    さばの余分な水分を除いて半身を4等分ほどにそぎ切りにします。        熱したフライパンにサラダ油を引いて、皮を下にしてさばを並べます。両面をこんがり焼いたら取り出します。

  4. 4

    野菜は普通にカレーを作る要領で準備します。    にんじん、じゃがいもは皮をむいて大きめの一口大に。              たまねぎはくし型に。   しめじは石づきをとってほぐしておきます。

  5. 5

    鍋にサラダ油を熱し、野菜を入れてかるく油が回る程度にいためます。      そこへカレールーに合う量の水、さばを入れ野菜が柔らかくなるまで煮ます。(あくはきちんと取ってください)

  6. 6

    一度を火を止めてカレールーを溶かします。     その後味を見ながらプレーンヨーグルトをスプーン一杯ぐらいづつ足して足してマイルドな味に仕上げます。   

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

夕方、さばが安くなっていたので買ってしまいました。
で、家にカレールーがあったのでカレーにしてみました(→ܫ←)♡
レシピID : 267354 公開日 : 06/07/16 更新日 : 06/07/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート