安かった鯖を使ってカレー★

安かった鯖を使ってカレー★
タイトルのとおりです。
意外とさばの味も利いていて美味しくできました♫

材料 (4)

さば
一匹
たまねぎ
半分
にんじん
1本
じゃがいも
1個
しめじ
2分の1袋
カレールー
5皿分ぐらい
適量
サラダ油
適量
プレーンヨーグルト
適量

1

三枚にさばを下ろす(苦手な方はお店で買うときに頼めば大丈夫です★)。   次に、腹骨をすき取ります。             さらに、骨抜きで小骨を抜きます。(あいbonさんのレシピID:78249に魚の下ろし方が丁寧に載っています!!)

2

さばの両面にカレー粉をまぶし、15分ほど冷蔵庫に入れてなじませます。

3

さばの余分な水分を除いて半身を4等分ほどにそぎ切りにします。        熱したフライパンにサラダ油を引いて、皮を下にしてさばを並べます。両面をこんがり焼いたら取り出します。

4

野菜は普通にカレーを作る要領で準備します。    にんじん、じゃがいもは皮をむいて大きめの一口大に。              たまねぎはくし型に。   しめじは石づきをとってほぐしておきます。

5

鍋にサラダ油を熱し、野菜を入れてかるく油が回る程度にいためます。      そこへカレールーに合う量の水、さばを入れ野菜が柔らかくなるまで煮ます。(あくはきちんと取ってください)

6

一度を火を止めてカレールーを溶かします。     その後味を見ながらプレーンヨーグルトをスプーン一杯ぐらいづつ足して足してマイルドな味に仕上げます。   

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

夕方、さばが安くなっていたので買ってしまいました。
で、家にカレールーがあったのでカレーにしてみました(→ܫ←)♡
レシピID : 267354 公開日 : 06/07/16 更新日 : 06/07/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」