アイス風チョコロールケーキの画像

Description

アイスと言っても、本当のアイスではなくて、ロールケーキを冷凍してカットしたケーキでホットケーキミックスで簡単にできます。

材料 (25㎝ロール1本分)

ココアシート
20g
1個
100㏄
ガナッシュ
40g
60㏄
中のクリーム
100g
上のガナッシュ
50g

作り方

  1. 1

    25×20の天板にで、ココアシートの材料を全部混ぜた物を流して、180℃のオーブンで、12分程焼く。

  2. 2

    写真

    ガナッシュ(沸騰させた生クリームにチョコを溶かす)半分と、生クリームを一緒にボウルに入れて泡立てる。

  3. 3

    1のシートが、冷めたら、ブルーベリージャムを塗り、2のクリームを両端1㎝位残して、のせる。くるりと、シートごと巻く。

  4. 4

    写真

    冷凍庫で、1時間くらい冷やして、粉砂糖(分量外)をかけて、カットする。

コツ・ポイント

ガナッシュと、生クリームを混ぜたクリームは、固めに泡立てます。カットする時は、包丁を、湯煎等で、1回1回、温めながら、カットします。
ココアを入れるので、ホットケーキミックス臭さが、気になりません。酸味のあるジャムとチョコの相性がGOOD。

このレシピの生い立ち

暑くなってきたので、冷たいスイーツが、食べたいなあ~と思って、簡単に出来る、ホットケーキミックスを使って・・・。
レシピID : 2673818 公開日 : 14/06/17 更新日 : 16/11/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
zakkiiM
クリーム柔らかすぎて巻き失敗(汗)でもとっても美味しかったよ~♪

レポ有難うございます~生地がふっくらで美味しそうです~♡