節約ダイエットにサバ缶で簡単おつまみ

節約ダイエットにサバ缶で簡単おつまみ

Description

父から教わった料理。おつまみやご飯にのせても美味しいです。簡単すぎてごめんなさい。

材料 (2〜3人分)

サバの水煮缶
1缶
きゅうり
1本
玉ねぎ
1/4個
大さじ 1/2
少々(3〜4ふり)

作り方

1

写真

水煮缶なら何でも大丈夫です

2

きゅうりを千切りにして、塩(分量外)を少々
しばらく放置して水気を切ってください。

3

玉ねぎはみじん切りにして、辛味を抑える為に水に浸してしばらく放置してください。

4

写真

ボウルに汁を切ったサバ缶を入れてください。水気をしっかり切った、きゅうりと玉ねぎも投入。

5

麺つゆと味の素を入れて、混ぜ合わせたら完成です。

コツ・ポイント

きゅうりと玉ねぎの水気をしっかり切ってくださいね。
玉ねぎのシャキシャキ感がアクセントになるので、是非入れてみてください。

このレシピの生い立ち

里帰り出産で帰省していた時に、父が朝ごはんに作っていた料理です。
つまみ食いしたら、思わず『うまっ‼︎』って言ってパクパク食べちゃいました。
サバ缶って美味しいんだって初めて思いました。独特の臭みも気にならないです。
レシピID : 2674532 公開日 : 14/06/17 更新日 : 20/05/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

16 (15人)

20/05/07

写真

おつまみに作ったらとても美味しくてお酒が進みすぎました!身体にも良いしサバ缶は常備してるのでまた作ります♪

✳︎みるき〜✳︎

20/05/06

写真

お酒のつまみに作って出したところ大好評でまた作って欲しいとリピされました♡

♡みすけ♡

19/05/01

写真

家族に大好評でした。とても美味しかったです。

おかかーさん

15/11/24

写真

おいしかったです~

かりー子

ありがとうございます☆