夏バテ防止☆スイカダレでうなぎご飯

夏バテ防止☆スイカダレでうなぎご飯
十穀米をほうれん草入りの薄焼き卵で巻きスイカダレで煮込んだ鰻の蒲焼きをのせた栄養満点でオシャレなうなぎご飯です! O(^▽^)O

材料 (6個分)

鰻の蒲焼き(市販のもの)
1串
スイカダレ
※使うのは煮詰めたもの50cc
┌スイカ
500g
│醤油
50cc
│酒
50cc
└みりん
20cc
30cc
薄焼き卵
┌卵
2個
│ほうれん草のすりおろし
小さじ2
│みりん
小さじ1
│砂糖
少々
│塩
少々
└サラダ油
適量
十穀米
300g
海苔
適量
適量

1

写真

スイカを白い部分まですりおろす。

2

写真

ざるでこして繊維と水分を別ける。

3

写真

スイカの水分を50~60ccくらいになるまでよく煮詰める

4

写真

煮詰まったら醤油、酒、みりんを加えて火にかけ、とろりとするまで煮詰める

5

写真

4を50ccとだし汁を煮立てる。※4でできたタレは50ccだけしか使いません。

6

写真

鰻を入れて煮汁が1/3くらいの量になってとろりとしてきたら火を止め取り出す。

7

写真

卵、ほうれん草のすりおろし(もしくはミルサーにかけたほうれん草)、みりん、砂糖、塩をよく混ぜ合わせ、ザルでこしてなめらかにする。

8

写真

卵焼き器で四角い薄焼き卵を2枚作る。

9

写真

薄焼き卵を縦1/3に切って6枚の帯状の卵を作る。

10

写真

十穀米は粗熱をとり、6等分に分ける。

11

写真

十穀米を円形に整え、9の薄焼卵で巻く。

12

写真

十穀米に6の蒲焼きの煮汁を少々染み込ませる。

13

写真

6の蒲焼きを6等分に切ってのせる。

14

写真

海苔を手でちぎって蒲焼きのタレで卵の側面に貼り付け、鰻に6の煮汁と山椒をかけて出来上がり。

コツ・ポイント

「スイカダレの串焼き」【レシピID:267207】で余ったスイカダレにだし汁を加えて煮立て、蒲焼きのタレを作りました。スイカダレの作り方はココにも記載してあります。

このレシピの生い立ち

土用の丑の日が近いこともあって、スーパーには沢山の鰻が!なわけでなんとなくオシャレでスタミナつきそうなスイカ料理を作成。
レシピID : 267472 公開日 : 06/07/16 更新日 : 11/07/21

このレシピの作者

HN:オチケロン

雑誌、レシピカード、商品パッケージにレシピが採用されたり、某コンビニで黒五目おにぎりが商品化されました!

YouTubeで動画レシピを作っています。火曜と金曜に更新中☆
http://www.youtube.com/ochikeron

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

06/09/11

First tsukurepo mark
写真

スイカは使ってないけど、この巻き巻き作りたくって♪お弁当に投入♪

aimama

お弁当に!ナイスです(≧∇≦) 鰻のテカリ具合が素晴らしい♪

キャラメルバニラ 2006年07月24日 10:46
ochikeronさん
ご入賞おめでとうございます。
他のレシピも素敵ですが、中でもこれは私の一番のお気に入りでも
あります。うなぎは苦手で食べられないけど、とても可愛くて美味しそうなので
食べたくなります。うなぎに付いたタレがすごくテカッていてよだれが出そうです。

前回にひき続きのご入賞、素晴らしいです!
本当におめでとうございました。
キョク 2006年07月24日 13:02
ochikeronさん、皆様こんにちは(^_-)

本当にお洒落な素敵なレシピで、ご入賞おめでとうございます
(^o^)丿

素敵なレシピの数々、本当にochikeronさんの才能には驚かされて
ばかりです>^_^<
これからもいろんなレシピで楽しませて下さいね♪

本当におめでとうございました(^^)
勇気凛りん岸田夕子 2006年07月25日 00:50
ochikeronさん、先にお祝いに来てもらっちゃって。。。ありがとう!
ochikeronさんもおめでとう~!毎回の受賞、本当にすごい!
しかも今回はコンテストがアップされた時には旅行中で時間もなく、時差ぼけもあったはず。。。本当に感心だよ~!
このレシピは本当に食べてみたい一品です。
こんなにおしゃれにはできないと思うけど、近いうちに作りたいな~!
娘達が鰻ダメなので、次のパーティーの時に作ってみようかな。。。
本当にオメデトでした。。
ふみか 2006年07月25日 12:22
ochikeron さん、おめでとうございま~~す!!
これ!!
見たときに、絶対すごい!と思ったの。すいかのタレっていうのももちろん美味しそうだし、ochikeron さんの素晴らしさは、一皿が作品になってるところだと思います!こ~んな可愛くうなぎを盛り付けたの、見たことないもんっっ!
本当におめでとうございました ^ ^
ochikeron 2006年07月26日 17:04
>uekiさん
こんにちは。毎度レスがタイミング悪くて申し訳ないです。

>>NYから帰ってきて途中から参加
そ、そうなの...。
しかもかなり焦っていたり (TДT)
戻ってきてから1日中スイカの事考えてたかも。

>>成る程!!がいっぱいのコンテストだった☆
そりゃ盛り上げてくれるuekiさんみたいな人がいるからね~。
どんどんレシピがバージョンUPしていくのもその影響だよね!!!
私の気合もuekiさん達のを見て焦ってのことだし...。
多分お互い持ってないアイディアがあるから刺激的なんだろうな。

充実野菜もだけど、カシスも、また期間短いけど、uekiさんのは楽しみだわ~。

>レンバスさん
ありがとうございます。
今日はレンバスさんのゼリーを再び見て感動!
あれは素晴らしいです!
すごれぴ1位にふさわしいです。

話は戻って、ほんとこの企画がなかったらスイカ中心に料理が回らないですよね(爆)
彼にはスイカばかりで申し訳なかったのですが (^^;
ochikeron 2006年07月26日 17:05
>キャラメルバニラさん
ありがとうございます。
>>うなぎは苦手で
実は私もうなぎは好きな方ではありません。
なんか小さい頃喉に巨大な骨がつまったイメージがあって...。
ご飯を何度も飲み込んで取ろうとしたけど取れず、辛い思いをしました (TДT)
でも体にはいいので毎年土用の丑の日には食べてますw

いつも見てくれてありがとうございます。
また遊びに行きますね!

>キョクさん
ありがとうございます!

そしていつも褒めて頂いて恐縮です...。

いつも気になるレシピの多いキョクさんのキッチン、ほんと作りたいものが沢山!
そう思わせることができるっていうのはそれこそ凄いことですよね!!!

また遊びに行きます♪
ochikeron 2006年07月26日 17:06
>勇気凛りんさん
ありがとうございます。

>>時差ぼけもあったはず。。。
確かに... (^_^;)
でも早寝早起きの時差ぼけだったのでいつもより効率よく土日は過ごせたんですよ!

ほんと凛りんもおめでとうございます。
またふらりと遊びに行きますね。

>ふみかさん
いつもありがとう!

盛り付け、実は自分でイメージしてたのはもう少し高さの低いものでした。
でも薄焼き卵が少し幅が広くて (^-^;
そして海苔を貼る予定はなかったのですが、作りながらなんとなく鰻のタレで貼り付けて完成。
ほんと作りながら出来上がったものなんですよ。
でも始めなきゃこの終わりはなかったってことで、思いつきで作り始めるのも悪くないなと思いましたw

ふみかさんはいつもオシャレなレストラン風の盛り付けですよね~。
そういうのほんと好きです!!!
aimama 2006年09月11日 10:31
またまたお邪魔します♪
あら?これも初レポ?
嬉しい♪
なんかたりないなぁ・・・って思ったら!!のりはるの忘れてましたね~~(ノ・∀ヽ*))((*ノ∀・ヽ)アセアセ・・・。

ついつい朝はばたばたしてるので、忘れてしまいました。
スイカは無かったので、使ってないんですけど、このミニサイズの卵まきが使いたくって!今日は主人のお弁当がいなりご飯だったので、
一緒にお供してくれる食材が欲しかったので作らせてもらいました(='m')

かわいくっていいですねぇ(_´ω`)
お弁当アップもしてるのでよかったら見てみてくださーい♪
かわいいレシピありがとうございます♪
aimama 2006年09月11日 17:17
またまたまたお邪魔します♪
日記で紹介させてもらいました(*≧▼≦*)ゞ
よろしくです~♪
ochikeron 2006年09月12日 14:36
aimamaさん、一度に2つもれぽしてくれてありがとうございます☆
お弁当に入れるとはナイスですね!!!
それより朝からコレを作るなんてすごすぎ!

早速お弁当見に行きますね♪