簡単中華風♪五香粉の唐揚げ

簡単中華風♪五香粉の唐揚げ

Description

いつもの唐揚げの下味に今回はお酢と五香粉を入れて中華風に♪
下味に漬けこみ時間を除くと揚げ油用意して10分位で出来ます。

材料 (鶏肉2枚分)

鶏肉 もも・胸 お好きな部位で
約2枚分
★醤油
大匙1.5
★お酢
大匙1.5
大匙1
★にんにく すりおろし
1片分
★塩こしょう
少々
★鶏がらスープの素
小さじ1
★甘味料
砂糖の甘さで小さじ1/2
★五香粉
小さじ1/2
(衣)小麦粉
大匙4
大匙4

作り方

1

写真

鶏肉はひとくち大に切り、★をあわせた容器などに漬けて、冷蔵庫で1時間以上おく。

2

写真

1に、合わせておいた(衣)の材料をまぶしつけて、
180度の揚げ油で揚げる。
(だいたいの目安では8分くらい)

3

写真

★コツやポイントはこちらのレシピ参照して下さい
カリッカリまるで竜田揚げ♪我が家の唐揚げ
レシピID : 2588423

4

写真

★材料の五香粉は下味に漬ける方法と、(衣)の粉に一緒に混ぜてまぶす作り方もあります♪

5

2014/10/22クックパッドニュースMOCO'sキッチン中華特集で紹介して頂きました!有難うございます♪(´▽`)

6

☆安い鶏肉の下処理

調味料に漬け込む前に肉1枚に対して塩小さじ2/3~1弱を振りポリ袋にいれて30分~は冷蔵庫で置き

7

、ザルにあけて流水でよく洗うと臭みが減ります。

コツ・ポイント

お酢に1時間くらい漬けておくことでお肉の柔らかさがすごくアップします。
我が家の定番唐揚げでは料理酒だけだったので、お酢を下味に入れるのも定番化決定!いつもより菜箸でもったときすごく柔らかくなってました。
五香粉入りで手軽に定番味チェンジ♪

このレシピの生い立ち

毎週のようにリクエストされる我が家の定番唐揚げを、ちょっとアレンジしてみました。
五香粉といえば唐揚げ☆彡おつまみにもピッタリな風味♪
我が家の1歳次男も五香粉を使った料理がお気に入りで、食べ出したら止まらないやみつき状態になります(笑)
レシピID : 2674922 公開日 : 14/06/18 更新日 : 15/06/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (8人)

20/02/09

写真

八角が苦手な息子に少しずつ慣れさせるべく作りました♪少し風味がする程度でよく食べてくれました♪だんだん五香粉の量を増やすつもり♪

ツルコちゃん

18/08/02

写真

五香粉の香りが良く、衣はカリカリで美味しかったです(*´ω`*)

クックGFXD91☆

レポありがとうございます!気に入って頂けて嬉しい!(´▽`)

18/05/16

写真

五香粉初めてです。今までに食べたことない味で色々試してみたいです

89_12narum

レポありがとうございます!スパイス風味よくなりますよね♪

17/04/02

写真

めちゃうまー!!ケンタッキーのようでした!!

きの子のこのこ

レポありがとうございます♪使ってるスパイスが似てるのかな☆