黒ごまクリームでシフォンケーキ

黒ごまクリームでシフォンケーキ
パンに塗る黒ゴマクリームを使ってます。油分や糖分を控え、できるだけヘルシーにしました。ゴマのいい香り♪

材料 (シフォン型1個分)

4個分
黒ゴマクリーム
70g
牛乳
大さじ3
薄力粉
100g
卵白
5個分
砂糖
10g

1

ボウルに卵黄とゴマクリームを入れ、泡立て器でよく混ぜる。牛乳とすりゴマを加え、更によく混ぜる。

2

ビニール袋に薄力粉とベーキングパウダーを入れ、空気を含ませるように振り混ぜる。それを1に加え、さっくりと混ぜ合わせる。

3

別のボウルに卵白を入れ、砂糖を加えてピンと角が立つしっかりとしたメレンゲを作る。オーブンを180℃に余熱しておく。

4

2にメレンゲ1/4くらいを加え、泡立て器で混ぜる。残りのメレンゲを2回に分けて加え、ゴムベラでさっくりと混ぜ合わせる。

5

生地を型に流し、空気を軽く抜く。オーブンで10分焼き、1度取り出して生地の表面に放射線状に包丁で4ヶ所切れ目を入れる。

6

オーブンを160℃に下げ、25~30分焼く。焼き上がったら、型を逆さにして冷ます。

コツ・ポイント

「黒ゴマクリーム70g」っていうのは、クリームの内容量が140gなので半分使ってみただけのことですf^-^)お好みで増やしてください。普通のシフォンケーキと比べると油脂分や砂糖が少ないので、若干しっとり感が足りないと思うかもしれません。

このレシピの生い立ち

ゴマペーストよりも安くてお手軽なゴマクリーム。シフォンケーキに使えば、サラダ油なしでもおいしいかも!と、思いつきで配合してみたレシピです。
レシピID : 267500 公開日 : 06/07/16 更新日 : 09/12/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」