江の島丼

火をつかわずの簡単レシピ。江の島名物の覚書。さっぱりしているので夏によいですなあ。

材料

しらす
1パック(大きめ)
おろししょうが
ひとかけ分
大葉
10枚
小海老
適量
刻みのり
適量
どんぶり飯
2杯

1

どんぶりにごはんをもって、その上に刻みのりをのせる。

2

しらすをたっぷりのせて、大葉、小海老、おろししょうがを彩り良く盛り付ける。

3

お醤油を好みでかけていただきましょう。

コツ・ポイント

湘南江の島での思い出の一品。大葉は飾りにのせてあるだけだったけど、きざんでごはんにまぜてもよいかもー、しれない。。。しょうがはかなり重要な薬味!忘れずに…

このレシピの生い立ち

うまくて簡単な料理は再現しよう。と思いまして。
レシピID : 267506 公開日 : 06/07/16 更新日 : 07/09/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
papikun 2007年09月21日 19:02
mananiさん こんばんは^^

今日は美味しそうにつくれぽしてくれてどうも(o^o^o)あ(o^-^o)り(o^o^o) が(o^O^o)と(o^.^o)う❤
セロリもザーサイも大好きなので、同じように好きってとっても嬉しかったですb

↑のレシピ、ちょうど一昨日江ノ島のとびっちょってお店(しらす料理)に行ったばかりなので、うんうんってうなずいちゃったw
湘南といったらこれですな(ゝω<*)
再現レシピこれからも待ってますねb
Profile manani 2007年09月22日 10:20
papikunさん こんにちは~♪

書込み、ありがとうございます。
でも、やる気が無いのがバレバレでお恥ずかしい…

papikunさんのレシピは簡単でおいしそうなものばかりですね♪見習って、いろいろ挑戦してみようと思います。

これからもよろしくです~(*^-^*)