ルクルーゼでふんわり蒸しパンの画像

Description

卵、油、牛乳不使用、アレルギー持ちのお子様、ビーガン、マクロビの方にも!

材料 (7㎝のカップ型6~7個分)

150g
きび糖
90g
150~200㏄
小さじ1
小さじ2
適量

作り方

  1. 1

    鍋に簡易蒸し器、水を入れ火にかける。途中水がなくならない様水はたっぷりと。布巾をかぶせて蓋をし水滴が落ちないようにする。

  2. 2

    小麦粉と重曹を合わせてふるっておいたたボウルに砂糖を入れ泡だて器で混ぜる。

  3. 3

    豆乳を150㏄入れ泡だて器で軽く混ぜる。固そうであれば様子を見て豆乳を足す。(生地を持ち上げてボタッと落ちるぐらい)

  4. 4

    ゴムべらに持ち替えさっと混ぜ、粉っぽさがなくなれば型の8分目まで入れていく。レーズンをのせる(お好みで)

  5. 5

    蒸気の上がった鍋に入れ強火で20分ほど蒸す。竹ぐしでさして何もついてこなければ出来上がり。

コツ・ポイント

20分間鍋の蓋は開けないように、熱が逃げます。牛乳アレルギーの息子がいるので豆乳を使っていますが、牛乳でももちろんできると思います。砂糖も白いお砂糖なら80gで良いかと思います。重曹で作ると苦味が出るのでお酢を入れました。

このレシピの生い立ち

蒸し器がないけど、熱伝導のよいルクルーゼならできるかなと思って作ってみたら今までの中で一番良い出来のものができました。
レシピID : 2675162 公開日 : 14/06/18 更新日 : 14/06/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
meeeg88
とても美味しくでき3歳の息子も喜んでいました!

レポありがとうございます!とてもきれいなお花咲いてますね!