天然だしパックで作る 照り焼きバーガー

天然だしパックで作る 照り焼きバーガーの画像

Description

出汁でコトコト煮込んだ照り焼きチキンを、白だしパンで挟んでバーガーに。和の旨味たっぷりの和風バーガーです。

材料 (2人分)

白だし
160cc
鶏もも肉1枚
270g程度
30cc
砂糖
大さじ1
 
醤油(仕上げ)
適量
蜂蜜(仕上げ)
適量
 
白だしパン(またはバーガーバンズ)
3個
適量
マヨネーズ
適量

作り方

  1. 1

    写真

    鍋に水を600cc、天然だしパック1袋を入れ、強火で沸騰した後、中火で5分加熱し、冷やす。(出来上がり量400cc程度)

  2. 2

    写真

    鶏もも肉は4等分したあと、味がしみ込みやすいように、包丁で、格子状に切り込みをいれる。

  3. 3

    写真

    鍋に酒と鶏肉をいれて蓋をして蒸す。(焦げないように注意してください。)

  4. 4

    写真

    白だしと砂糖を加えて鶏肉がほろほろになるまで、蓋をして煮込む。(出汁が足りない場合は肉が浸かるまで足してください。)

  5. 5

    写真

    鶏肉が柔らかくなるまで煮込んだら、醤油と蜂蜜を加える。

  6. 6

    写真

    仕上げに強火で煮汁を飛ばしてとろみがつくように煮詰める

  7. 7

    写真

    白だしパンに、チキン、レタス、マヨネーズを挟んで完成。

  8. 8

    写真

    白だしパンは、
    *recipe/2669684を参考に、丸形に成形、更にパン生地にネギを練り込んで作りました。

コツ・ポイント

・「白だし」とは、鰹節や昆布(等)のみで煮出した「だし」を指します。

・照り焼きチキンの照りは、蜂蜜を使う事で簡単にでき、美味しく仕上がります。

このレシピの生い立ち

天然だしパックでとった出汁で作ると、本格的な味の一品になります。
無添加・塩分フリーのだしパックです。
ご家庭の塩梅でお楽しみください。
[通販サイト]http://www.da-shi.jp/ [Amazon]“山長のだし”で検索
レシピID : 2675283 公開日 : 14/06/26 更新日 : 14/06/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート