梅干■塩分5%■ジプロックでできました!

梅干■塩分5%■ジプロックでできました!
ホワイトリカーを入れて漬けることで、カビも生えません。減塩生活でも梅干がたべたい!

材料

1kg
ホワイトリカー
100cc
50g
ジプロック(大)
2枚
赤紫蘇
お好みで

1

写真

黄色くなった梅をget
青梅ならば、一晩水につけておく)洗って水気をふきとり、ガクを楊枝などで取る→

2

写真

ジプロックに梅を入れ、ホワイトリカーを入れ、梅の重さの5%の塩をいれてそっとふりまぜる→

3

もうひとつジプロックに梅と同量の水(1L)をいれて重石としてのせる→

4

写真

梅雨があけて晴天がつづくころ、「三日三晩の土用干し」をする。殺菌をして保存力を高めるそうです→

5

終わったら、梅酢にもどして漬ける。

6

赤い梅…赤紫蘇の葉を塩ひとつかみをかけてよくもんで(×2回)、汁はアクなので捨てます。絞った葉をともに漬け込む。

7

写真

8

●ハチミツをいれれば、もっとマイルドになります。

コツ・ポイント

✿梅干(中)1個(可食分)の塩分=0.5g前後

✿塩分が少ない分、酸味が強くかんじられますが、減塩生活でも梅干が食べられて(^-^)♪

✿酸味が強い場合…①塩を7%にして漬ける。②砂糖またはハチミツを入れる。

このレシピの生い立ち

✿梅干は、梅の香り・紫蘇の色とともに、ほんとうに幸せな気分で漬け作業をします。

✿毎年作っていましたが、減塩生活になってしまい、作らなくなりました、……

✿減塩でも梅干がたべたいので!と、やってみました。

✿カビは生えませんでした!
レシピID : 2675305 公開日 : 14/08/01 更新日 : 15/06/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」