長崎かすてら

長崎かすてら
ふんわりではなくて、もっちりしたカステラです。

材料 (15×15角型)

3個
1個
砂糖
100g
水あめ
15g
牛乳
15cc
10cc
100g
お好み

1

オーブンを180度に予熱します。卵を室温に戻します。型に紙をひいてざらめをひいておきます。牛乳を温め、はちみつ・水あめ・みりんとまぜあわせます。

2

卵と砂糖をボールに入れ、湯煎にかけながらハンドミキサーの高速で泡立てます。「の」字を書いてみてすぐに消えるくらいのかたさです。

3

ミキサーを低速にして、泡のきめを整えたら、温めて柔らかくした牛乳・はちみつ・水あめ・みりんを加え、高速でさらに泡立てます。

4

強力粉をふるいながら一気に加えてダマにならないように、さらに混ぜます。このときなるべく泡をつぶさないように混ぜます。

5

ざらめをひいた型に流しこみ、ゴムベラで何度か切るようにして泡を抜きます。1・2度高い位置から型ごと落として、予熱をしておいたオーブンに入れ、20~25分焼きます。

6

焼きあがったら、型から出して、しっとりさせるため、紙をつけたまま冷まします。

コツ・ポイント

ハチミツが入っているので焦げやすいです。いい感じの色になったらアルミホイルをかぶせると良いと思います。焼きたてよりも翌日以降の方がしっとり・もっちりします。

このレシピの生い立ち

いただいた長崎かすてらの原材料をみて、いろんなレシピを参考にしながら自分なりに作ったんですが、いろんな工程を短縮して簡単にしてしまいました。
レシピID : 267543 公開日 : 06/07/17 更新日 : 06/07/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (7人)

13/07/18

写真

簡単においしくできました

マミー姫ちゃん

キメが細かくてシットリ美味しそうですねO(≧∇≦)O

09/11/16

写真

美味しくってまた作りました♪しっとりでほんと美味しいです~^-^

すももとはな

お返事、遅くなってすみません・・・。ありがとうございました。

09/11/11

写真

とても美味しい!もっちり感がいいです♪好評だったのでまた作ります

すももとはな

いい色に焼けてますね♪ ありがとうございました。

09/04/03

写真

見た目は、いまいちですがおいしく出来ました☆また作りたいです。

こがこん

見た目も充分◎ですよ~!ありがとうございます。

ぴっちい 2006年07月21日 11:03
オハヨウございます。初めまして。  美味しくできました!もっちりしてて子供も大喜びでした! ただ、私が作ったのは写真のと比べてキメが粗く仕上がってしまいました。低速ミキサーの時間が短かったのかなぁ??
reco 2006年07月23日 08:12
はじめまして!ぴっちぃさん。かすてら、作っていただいてうれしいです。
低速ミキサーの時間なんですが、目で見える大きな泡が消えて、最初と比べると艶が出てきます。分かりにくいですよね・・・ごめんなさい(>__<)
切り分ける時はナイフを暖めて切るときれいに切れます!
ぴっちぃさんもおすすめのレシピがあったら教えてくださいね☆

Profile あちゅ坊 2007年05月09日 06:47
はじめまして、おはようございます。
昨日作り、1日待って今朝食べました。本当にしっとりしてて美味しかったです~♪卵3個だけでも美味しく作れますでしょうか?
reco 2007年05月09日 08:30
はじめまして(≧◇≦)/あちゅ坊さん☆
作っていただいてうれしいです!
私も卵3個で作ったことありますよ。
充分、美味しかったです。
あと、強力粉の半分を薄力粉に変えると、ふんわりします。
小さい子にはふんわりした物の方が、良かったみたいです。
抹茶を入れたり、黒糖を使ったりしていろいろアレンジして作ってます♪