薄力粉の食事パン

薄力粉の食事パン

Description

ファミレスで洋食セットの付け合せに出てくるようなパンだな~。意外にふっかりしていて、なかなかです。楽しいパン作りのお供に♪ 何度も作り過ぎてバリエーションが増殖中。*********中種で仕込むとふんわり食べれますよ♪(07‘10/3)

材料 (5個分)

薄力粉
200g
砂糖
20g
3g
イースト
小1
ぬるま湯か水
100cc前後

作り方

1

捏ねる。基本的なことですが、夏場は水で仕込んでくださいな。
水分は100cc前後と表記してありますがとりあえず100手前まで水分を入れて生地の様子を見てください。生地の具合が固いようなら小さじ半分ずつ水分を足して・・・・

2

写真

生地の固さを調節していってください。100ccで丁度よいのですがもし、固さを感じるときは少しずつ足してください。
しっかり捏ねるのもポイントです。(薄力粉なもので・・・)
その後発酵→フィンガーチェック→分割→丸め→ベンチ10分

3

写真

ベンチタイムが終わったら軽く潰しながらまた丸めて成形します。それを二倍目安で発酵。発酵終了までにはオーブンの予熱を。焼く直前に表面にサラダ油適宜を塗って、焼成は200度で15分。(オーブンにより調節を・・・)

4

写真

オーブンによって焼け方が違うのも面白い。
先の写真は実家のオーブンレンジ製のパン。
こちらの写真は自宅の安オーブン製のパン。
表面をこんがりカリッとさせるためサラダ油を塗ったつもりが安オーブンのパワーでは発揮されず。安モンは安モンか。

5

写真

このパンでハンバーガーに。
これもなかなか良かったっす!!!
試してみてちょ♪

6

写真

キャラクターのパンも作ってみた。
でも、猿が猿に見えないのが悲しい・・・。
娘のお弁当用のパンにすることに。中身はキテイちゃんがカスタードクリーム。さるには入れてない、何も。

7

写真

これは・・・・・・・・・・・・・・おさるさん・・・・なの。
見えないわね・・・。
ごめんよ娘。

8

写真

中力粉でもお楽しみください♪
水分量は同じく調節しながら作ってください。
粉の保存状態、お天気などで水分量も変わって来ますので。

9

写真

中身もなかなかふんわり、キメも細かい方ではないでしょうか。

コツとまではいかないでしょうが、水分は捏ねながら足していくと中の感じもいい感じのようです。

10

写真

鳥の肉のパテを挟んで照り焼きバーガー。
中力粉製です。

11

写真

国産小麦でもお楽しみください♪ 薄力粉以外でも水分量は一緒です。

12

注)普通の外国産強力粉になると、モチロン水分量が変わってきますのでご注意を!

13

写真

てんぷら粉、発酵前。

14

写真

てんぷら粉、ホイロ後。

15

写真

てんぷら粉、焼成後。
匂いと見た目に騙される^^;

16

写真

断面図。
見た目は悪くない。
でも、食べると塩気を強く感じます。後味は粉の成分の何かが口に残ります。
これはパン粉にして使うしかない・・・。

17

写真

パンかごを作ってみました♪
一箇所編み違えてますが。
コレも楽しいです♪

18

写真

中種:薄力粉100g、砂糖10g、塩1g、イースト小1/2、水分70cc本捏ね:薄力粉100g、砂糖10g、塩2g、マーガリン20g、水分30cc

19

写真

中種→あたたかいところ2時間。
本捏ねとあわせて捏ね→発酵→分割→ベンチ→成形→発酵→焼成。

20

写真

21

写真

ふんわりパンになります。中種の仕込み方はRID=433198を参照してください。

コツ・ポイント

なんと言っても薄力粉。 しっかり捏ねなくては意味がありません。
薄力粉でなくとも大事な事ですが・・・。
水分の調節も大事になってきますのでこちらもポイントになっております。

このレシピの生い立ち

実家に泊まりに行った。 パンが作りたくなった。 イーストは以前に持ち込んだものが・・・・。しかし、薄力粉しかない! う~ん、自分で配合考えるか~で、このレシピ。基本的にはふわパンとは変わりないが、水分量は変えないといけないので。 思いがけずいい仕上がりに・・・。
レシピID : 267555 公開日 : 06/07/17 更新日 : 07/10/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

27 (22人)

20/03/01

写真

強力切らしてたので助かりました!HBお任せでも出来ました◎

ユカtoマオマオ

13/01/14

写真

翌日リピで、コーヒー胡桃パンにしてみました。やはり簡単、美味です

dadmam

コーヒークルミ、ですか♪いいですね♡アレンジ素敵です♡感謝!

13/01/14

写真

さらば強力粉(使いきれず持て余すので)。小麦粉でも十分美味、感謝

dadmam

薄力粉製に見えないです!「強力粉さらば」は寂しいですが(笑)

12/06/21

写真

初めて焼きました。固くなっちゃったけど美味しい♪再挑戦します!

kame0924

捏ねが足りなかったかな?再戦うまく行くといいですが 感謝!

1 2 3 4 5
りょう子 2007年01月28日 19:34
とても参考&勉強になるコメントありがとうございましたm(_ _)m
ご迷惑でなかったら、師匠と呼ばせて頂けませんか?
薄力粉パンの方が力がいらず、捏ねやすいですし
周りの評判も上々で、安上がり♪こんなに素敵要素たっぷりなのに
何故?!まだあまり一般的ではないのか不思議です。
でも、こちらのレシピで作ってみる迄、私も薄力粉だけで
うまく出来るの?!なんて思ってたので、そう思われてる方が多いのかな?!
こちらのレシピに出会えて本当に感激です!!!
ありがとうございます(*^_^*)
りょう子 2007年02月05日 22:03
つくれぽした時以外にも、実はもう何回も焼かせて頂います(*^_^*)
甘いフィリングを入れても、総菜を入れても、どちらでも合いますし♪
我が家の定番にさせて頂きま~す\(^_^)/

つかけい 2007年02月06日 10:44
毎度有難うございます♪(*^ー^*)v
自分で言うのもなんですが、私も定番です^^;
とはいうものの、今、「なんとかソフト」のスペシャルバージョンを作り中です。薄力粉のパンも捨てたもんじゃないですね^^v
うっし〜 2007年04月25日 16:57
つかけいさん、こんにちわぁ。
私、すごく久しぶりに手で捏ねました。(いつもHBばかり 笑)
感動です!!美味しい〜!!
手で捏ねて、小麦粉と触れ合うのも楽しいですね♬
パン職人気分で、とっても楽しい時間を過ごしました♬♬♬
つかけいさんと レシピに感謝^^ありがとう♡
つかけい 2007年04月25日 22:58
うっし~さん、こんばんは!
つくれぽ有難うございます! (なんか、返って、お気を使わせてしまったのでは?・・・恐縮です^^;)
しかしながらパン作り、楽しんでいただけたようで良かったです♪
きれいに仕上がってますね。とても薄力粉製には見えないですね^^

話は変わってしまいますが、例のあら炊き。家族みんな好きな味のようです^^v
私も煮物系はいつも味が定まらなくて困っていたのですが、あのレシピがあるといつでもばっちり味が決まるので、すっかり助かっています。
とにかく子供がぱくぱく、日ごろたくさん食べてくれないのに「食べすぎよ」っていうくらい食べてくれるんです。
舅姑さんにも好評のようで・・・^^v (味付け悪いとすぐひとこと軽く注意が来るもので・・・^^;) 困ったときのレシピ、として活用させていただきます(*^-^*)b
お料理の味付けってなかなか決まらなくて^^; 料理は好きなんですけど、まだまだで。
つくれぽ&コメント 本当に有難うございました!
tomofuji 2007年06月24日 18:37
つかけいさん、初めまして♪
tomofujiと申します。

パン作り、初めてです。
強力粉がないけれど、明日の朝のパンを作りたくて、このレシピを見つけたのですが、2次発酵するのを読み落として、小さなパンに。
固めのプチパンと考えれば、十分に食べれるのですが、要は失敗してしまいましたー。

よかったら教えて頂きたいのですが、2次発酵って、どのようにすればいいのでしょう?オーブン用のトレイに並べたパン生地にラップをかけておけばいいのでしょうか?

パン焼き機などはなくて、デロンギのコンベクションオーブンで焼いています。

どうぞよろしくお願いします!

つかけい 2007年06月24日 21:59
はじめまして!作ってくださったんですね♪嬉しいです!
しかし、惜しいことをしましたね! でも、私ももっと分かり易いレシピにするべきでした^^; 自己流ですが、今からレシピにでも立ち上げてみましょうか^^ せっかくの楽しいパン作りをすみませんでした!
でも、嬉しいです、ありがとうございました♪
懲りずにまた作ってみてください♪
おいら73 2008年07月30日 15:41
お久しぶりです♪
捏ねないフランスパンなどでは
大変お世話になっています^^

今回、強力粉が無く、でもどうしてもパンを作って食べたかったので、
こちらのレシピにお世話になっちゃいました♪
レシピ通りの量だときっと足りなくなると思い、
思い切って倍量にし、内50gを上新粉にしてみました。
(勝手にスミマセン)

フワンとしてモチっととても美味しいパンに仕上がりました♪ 
水分量の様子を見ながらパン焼き機に捏ねだけを
長めにお任せして、後は思っていたよりも
扱いしやすい生地になっていて
ビックリデス。 しかも美味しくて感激。

お陰様で、薄力粉でパンを作るのが
怖くなくなりました♪ 
素敵なレシピ、ありがとうデス
長文で失礼します^^
Profile L13 2008年10月05日 11:40
お菓子作りに飽きたときにパンをたま~に作ります。
でも、お菓子には薄力粉なのでパン作りは薄力粉になっちゃいます(笑
それで今回このレシピにお世話になりました。
発酵であまり生地が膨らまなかったのですが、それは温度のせいでしょうか?
オーブンで焼いたら膨らんで美味しくできたのでが・・・
教えていただけるとありがたいです><
つかけい 2008年10月06日 14:55
こんにちは^-^ L13さん、はじめまして☆
このレシピに足を止めていただき、有難うございます^^

そうですね。
薄力粉は蛋白含有量が8%くらいしかありません。
強力粉でしたら12~13%ほど含まれています。
このたんぱく質の成分が水の仲介によりグルテンを作ります。
たくさん含まれるほどグルテンが多くガスのたまる部屋がたくさんできる、ということになります。

薄力粉の場合できるグルテンが多くありませんので、しっかり捏ねをしてなるべく多くのガスのたまる部屋を作らなくてはいけません。
捏ねが若干足りなかったのかもしれませんが、
出来がうまく行ったのなら問題はなかったものかと思われます。


作っていただいたんですね^^
嬉しいです!
次回はぜひ、お写真も拝見したいです^-^
こちらへのコメント嬉しいです^^
今後も楽しいパン作りのお役に立てれば嬉しいです。
有難うございます^-^b