スイートポテト

スイートポテト
砂糖不使用*簡単 スイートポテト
hal hal

材料 (5cm丸型 10個分程)

さつまいも
小さめの3本
牛乳又は生クリーム
50cc〜
練乳(なくてもok)
大さじ1
1個分

1

さつまいもを皮のまま、耐熱皿に載せてレンジで10分程 加熱します。
ふんわりラップをかけた方が、芋がしっとりします。

2

爪楊枝や竹串を刺し、スッと通るくらいならok
硬いようなら様子を見ながら再度加熱します。

3

皮を剥きます。柔らかくなっているので手で簡単にむけます。

4

皮をむいた芋をボールに入れ、牛乳又は生クリームを少しずつ加えながら、潰していきます。

5

ポテトマッシャーを使用しましたが、無い場合はスプーンやしゃもじでも潰せます。

6

耳たぶくらいの硬さになったら、お好みで練乳・はちみつを加えます。

7

適当な量で何個かに分け、好みの大きさに形を整えます。
オーブンを200度に温めておきます。

8

形を整えたポテトの表面に、卵黄をハケで塗ります。ハケがない場合はスプーンの裏でもキレイに塗れます。

9

温めたオーブンで5、6分焼きます。
芋はもう火が通っているので、表面の卵黄に焼き色がつく程度まで焼いたら、完成です

10

オーブンから出したら、しばらくふんわりとラップをかけておくと、しっとりとした食感になります。

コツ・ポイント

砂糖不使用ですが、さつまいも自体の甘みで美味しいです。
牛乳や生クリームの代わりに、豆乳やアーモンドミルクでも大丈夫です。

このレシピの生い立ち

すぐ出来るおやつが食べたかったので
レシピID : 2675710 公開日 : 14/06/18 更新日 : 14/06/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

14/10/19

First tsukurepo mark
写真

素朴で美味しくて簡単でした(*^-^*) ありがとうございます!

ハル38

有難うございます!丸くて可愛い〜(≧∇≦)