キノコクリームチーズソースのブルスケッタ

キノコクリームチーズソースのブルスケッタ
レンジで作れる豪華なパーティーメニュー。見た目も綺麗でおいしい人気の一品です♪
お好きなキノコ類、どれでも好きな物をお使いください。

材料

しめじ
適量
エリンギ
適量
マッシュルーム
適量
しいたけ
適量
クリームチーズ
100g
小麦粉
大さじ1.5
牛乳
100cc

1

レンジ対応のボールにクリームチーズ100gを入れラップで覆いレンジで30秒。
小麦粉大さじ1.5、塩コショウ少々、あれば固形コンソメの素半分を崩して入れ牛乳を200cc入れて時伸ばしてラップをしてレンジで3分。取り出してすぐよく混ぜます。

2

次にお好みのキノコをどれか選んで使います(数種類混ぜても!)えのきやシメジはほぐして、椎茸は石づきを取って薄切りにしてボールに加え再びラップをしてレンジで5分。

3

取り出して混ぜます。
さらにレンジで4分で出来上がり~。

4

マッシュルームを使う場合は石づきをとって、傘の内側の黒いヒダをスプーンできれいにとってからスライスしてください。そのままレンジすると黒い部分から黒い知るがでてソースが濁ります。

5

写真

もしくはスライスしたマッシュルームをフライパンでしっかり10分ほどいためて完全に水分を飛ばします。

6

黒い水が出てきたらそれが完全になくなるまでさらにいためて小麦粉とバターを大匙1加えて粉に火を通します。

7

クリームチーズ、牛乳、コンソメ粉もしくは岩塩を入れてちょうどいい濃度になったら火を止めます。

8

さめると濃度がこくなるので、思ったより薄めでオッケー!

コツ・ポイント

http://touchshop.exblog.jp/
にてレシピを公開中~~。
パセリやカリカリに焼いたガーリックフレークなどをトッピングにしてサーブします。
ミルクのりょがもう少し少なくてもいいようなので変更しました。

このレシピの生い立ち

さっと作れてワインにもビールにもあうパーティーメニューです。
レシピID : 267574 公開日 : 06/07/17 更新日 : 12/10/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (3人)

12/09/10

写真

レンジで簡単にできて美味しい!最高ですね☆

kumikichen

ありがとう!おいしそう!

11/02/03

写真

これ大好きなんです♡今回はおもてなしに♪大好評でした☆

ちゃんみる

ありがとう!

09/08/01

写真

レンジだけでこんなに美味しいソースが作れるなんて!ワインのお供に

ちゃんみる

ありがとう!

06/12/23

First tsukurepo mark
写真

クリスマスパーティーで作りました!とっても美味しかったです♪

monemaruku

クリスマスパーティーに作ってくれてありがとう!