ベジタリアン★タコライス

ベジタリアン★タコライス
沖縄のタコライスが肉を使わずに、簡単に涼しくおいしくできます。

材料 (2人分)

ご飯
茶碗二杯
キャベツ
小半分~4分の1
揚げ豆腐
1パック
トマト
大2個
タマネギ
小半分
ニンジン
小1本
ピーマン
小2-3個
市販のタコソース又はサルサ
適量
大さじ1杯
適量

1

写真

キャベツは0.7mm程の千切り、トマトはさいの目切りにする。

2

写真

ニンジンは千切りした後に、粗みじん切り、タマネギはみじん切り、ピーマンもみじん切りにして、3つを混ぜ合わせてレモン汁をかけて更に混ぜておく

3

写真

揚げ豆腐は1cmほどのさいの目切りにしてから、チリパウダーをまぶしておく。

4

写真

深皿にご飯をよそい、揚げ豆腐→2のみじん切りにした野菜→キャベツ→トマト→サルサソースの順にのせて、できあがり

コツ・ポイント

今回は、レタスが家に無かったので、キャベツで作りましたが、レタスが一番いいですよ~!
ヨーグルトも家にあれば、一番最後にかけたかったのだけれど、無かったのでかけれなかった・・・

このレシピの生い立ち

タコシェルって結構、日本で買ったら高いんです。でも沖縄のタコライスなら、タコシェルが無くても作れて、とってもおいしい! 本当は、ミンチをチリ味に味付けしたものを使いますが、揚げ豆腐にチリパウダーをまぶして作ってみました。火を使わなくていいので、夏に最適~♪
レシピID : 267593 公開日 : 06/07/17 更新日 : 06/07/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」